見出し画像

日記:ギターを買ったり教本に恐怖している

 ハウ・ロー・ピー・エム?

 こんばんは。ギター記事の続きです。
 前回、ガールズバンドクライとかのなんやかんやに影響されてギターを探す記事を書いたら思っていたより反響が出ていてびっくりしました。たぶん皆様のおかげで楽器店でキョドっていた先週のおれが報われると思います。

 今回はついにギターを注文したので中間報告といった感じです。


島村楽器オンラインでギターを注文した

 今の時代、便利になったもので人と会話しなくてもインターネッツが物流を担ってくれるのでラクですね。楽器店に見に行くというのは一応必要な作業だったとは思いますが…。

 前回、ハードオフで「これだ!」と思ったモデルのSSHピックアップ版スーパーストラトを新品で買うことにしました。中古はやっぱりネックの反りとかフレットの減りがこえぇべ、と思ったので。

 ピックアップというのはなんか6個ずつ付いてる鉄の丸いやつ(コイル)のことで弦の振動を拾って音を鳴らしてくれるパーツです。単純に1列で付いているのがシングル、デカかったり複列になってるのがシングルより太い音が出るハムバッカー。SSHはシングル・シングル・ハムバッカーが付いてるモデルというわけですね。
 シングル3つでもいいんじゃね?と思いましたが、ハムバッカーは太い音が出せるぜ!しかもスイッチで使い分けできるぜ!って仕様だったのでこっちにしてみました。めろん22先生もおっしゃってますけど、人生においてとりあえずデカいとか太いとかって大事ですからね。頭よりデカい乳とかも大事。たぶんピックアップもデカいほうがいいと思います。せっかくだから、おれはこのデカいピックアップを選ぶぜ!(越前)


マルチエフェクターも注文

 マルチエフェクターというのも買っておきました。

 エレキギターとかベースは基本的にアンプっていうデケえスピーカーとか、ヘッドホンで聞けるようにしてくれるヘッドホンアンプに繋げば良いんですけど、音を色々いじって加工してくれるマルチエフェクターという装置がある程度その機能を内包しているらしいのでそれで練習することにしました。

 マルチエフェクターは音を歪ませたりリバーブをかけたり多彩な音を鳴らせる便利道具なのですが、このマルチエフェクターの中に「アンプで鳴らしたときの音を再現するよ!」というシミュレーターが一緒に入っているので、ここからヘッドホンで音を出せばヘッドホンアンプも兼任できるということらしいです。
 簡単なドラムを鳴らしてくれるリズムマシン、自分の演奏を繰り返してくれるルーパー、弦を調律するためのチューナーもこの中に入っているらしいのでまあ本当にこれひとつでいろいろできるみたいですね。当然エフェクターなので、ヘッドホンで使うだけなくここからアンプに接続しても良し。パソコンに繋げばエフェクターを追加したり演奏の録音もできちゃう。いいですね。

 この商品自体は少し古いしZOOMと比べて若干お高めなモデルなんですが、ド定番の商品らしくてYoutubeやインターネットにたくさんセッティングや使い方の指南があるので馴染みやすそうなのも長所ですね。

 今西さんというギタリストの方が「こういうふうにしたら例えばぼっちちゃんのエフェクターを再現できるんじゃない?」みたいな動画も出してて、結構おれの心を動かしましたね。この方、エフェクターメーカーの音作りにも関わってるのでかなりガチっぽいです。
 あのキャラ、あのアーティストが出してる音をある程度再現できる!というのはめちゃめちゃモチベーション上がりますよね。あとエフェクターがいっぱい入ってるから大量に使わなさそうなエフェクターを買ってMy New Gear…で諭吉溶かしていいね稼ぎするピンクジャージの変な人にならなくて済みます


初心者セットを選ばなかったが…

 楽器店さんでギターといっしょに道具をつけてくれる初心者セットなんかも販売しているのですが、今回は初心者セットをあえて選ばず自分で買い揃えました。
 付属アンプがいらなかったのと、たぶんこういうのに付いてるのはあんまり良くないのかな……と思ったので。

 大体のものは「とりあえずの安いやつでええか!」と思ったんですが、オーディオオタクやってたときの野生の勘でシールドはCANARE、替えの弦はアーニーボールにしておきました。

 こういうのってある程度値段に応じた質の差があるんですよね。ある一定の有名メーカーの定番、というものは評価される理由があるし、そこよりグレードを下げると露骨に出音に響くのでまあここだけは……みたいなのがあると思う。イヤホン・ヘッドホンでもアラウンド1万円とそれより下の価格帯って初めてでもはっきり違いがわかる差が出ますしね。
 逆にいきなりハイエンドを買うと好みに合わなかったりで悲惨な目に遭うことがあったりするんですけど、ほどほどのものを買って違いがわかるようになってから次でこだわる、というのが正解な気がします。


 ただまあどうなんだろうな……という気もしますね。音質的に言えばこれでいいんじゃないかなという予想はあるんですが、出費でいうと結構デカかったので…。セットに含まれるものとだいたい同じもの揃えてトータル1万円くらいしたかも。
 だいたい本体と最低限の初心者セットの差額って五千円くらいみたいなので、もしセットを付けてくれるならそれを選んでとりあえず弦とシールドだけ買い替えてもエエのかもしれませんね。アマゾンでスリンキーとCANAREの合計で三千円くらいなんで道具代がトータル八千円?1万円より少し安く揃うかも。


教本のTAB譜に怯える

 このまえ島村楽器に行ったとき、教本だけ先に買っておいたのでギターが届くまで寝転がって読んでます。
 始めのページは必要な道具とか手入れとか書いてあってよくわかるし面白いですね。

 なんかおれもギター簡単にできる気がしてきたな。
 そういえばブルーアーカイブのイベントストーリーでもヨシミちゃんが2週間ちょいでエレキギター弾けるようになってたし、おれもイケるんちゃうかな……。サポートギターとしておれを加えて新生シュガーラッシュ組まへんか?
 ウェ~~~~~イ!!!アイリちゃん!カズサちゃん!新メンバーとしてヨロシクっす!!✌✌おぢさんと、さっそく、一緒に教本📖とか読み進めちゃおうカナ⁉️⁉️(笑)













 勢いでガールズバンドに電撃加入しなくてよかったね。完全に少女団でケツのデカさを指摘されるスケベマタギになるところだった。

 なん……なんすか?これ。アルフの遺跡に出てくる技のレパートリーがめざパ一択のポケモンみたいなのが並んでますが。これが楽譜なんですか…?
 いや、これ読みながらコピーバンドじゃなくてオリジナル楽曲の通しで2週間ちょいですか?シュガーラッシュすごすぎないですか?一ヶ月かからずにその域に持っていける楽聖がなんでスイーツ探求してるの?

 教則本にはTABの読み方もちゃんと書いてあるんですが、五線譜をなんとか追ってペチペチとピアノ弾くレベルの人がすぐ読めるもんじゃないですね。最初はとりあえず適当に弾き鳴らしながら音をいじったりして楽しんだりすることから始めようかな……。無理だぞコレ。


 まだギターが届く前から心胆を寒からしめる思いをしましたが、だからこそ世のガールズバンドものでギター弾ける女の子たちはマジで練習したんだなと実感します。ぼっち・ざ・ろっく!もいくらギターヒーローが教えてるっつっても喜多ちゃんとか練習してちょっとでライブと学祭こなしてるんで異常ですね。ガルクラで桃香さんが仁菜に「ボーカルに集中しろ」とか言ってたのも納得できます。こんなん短期間に仕上げるのは無理やで。
 楽器やらない人の「ギター始めたんだ!何か適当に弾いてみてよ!」っていうアレがいかに邪悪かということも学べましたね。世の人々はギター始めるとその日にブライトン・ロックのソロパート弾けるだろみたいな温度感で振ってきますからね。バカ言うんじゃないよ!!!!


基礎練習とフレーズを楽しむ予定

 そんなこんなでギターの難しさに早くも弾く前から心折れそうになっていますがぼちぼちやっていきます。

 ただ、動画とかで漁ってみると「とりあえず楽しもう!」という簡単に弾けるフレーズとかも出てくるので、譜面の読み方や奏法とは別にこういうので楽しくやっていきたいですね。
 たぶんこういう地力をつけるための座学や基礎練習と、楽しみながら弾けて表向きうまくなったように感じられる耳コピとかフレーズ練習を並列してやっていくのがいいのかな、と思います。

 ギターが届いたらまたペケペケしながら記事を書こうかなぁと思ってます。じゃあの。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?