お年頃になった娘と

ただいまー、と帰宅すると、子供たちが一気に用件を伝えようと洗面所まで追いかけてくる。
除菌用の石鹸でよーーく手洗いしたいなんて思っていたりするのに、話が半分になってしまう。
できれば子供たちに、話しかける相手にも聞く体制ができているのか?を考えて欲しくて思わず「今、話をしてもよい状況か?聞いて」と話す。
ある日、娘は私と2人だけで話したかったようだった。いつもは、話しかけて良い状況か?と聞いているのに、相手の話したい状況には考えが及んでいなかったわけだ。
結局、子供が何人いようが一緒くたにしてはダメで、それぞれにきちんと向き合おうとすると、すごく時間がかかるのだ。

でも、今こそ手を抜いたら好きな子ができたとか、将来の夢だとかドキドキな相談など受けなくなるわけで。
お母ちゃんも手を洗いながら、必死な訳です。
#子育て

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?