見出し画像

オンラインマルシェに参加してみました

イベントに参加してみたに引き続き、今度はオンラインイベントに参加した話をまとめてみました。

今回も認定講師グループだけでなく誰でも読める状態で書いていきます。

どういうイベントだったの?

zoomを使ったイベントで、主催者が出店者をルームに割り振るので各出店者は待機しているとお客様が入室してくるので接客する感じです。

どうやって知ったの?

このイベントの主催者の方は普段フリーマーケットを主催されていてインスタでフォローしていました。
屋外のイベントはいろいろ準備が大変なので、出店する事は考えていなかったのですが昨年から活発に活動されているのと県内イベントの時は友人が出店しているのでずっとチェックしていました。

そして突然、明日募集を開始するのですがzoomを使ったハンドメイドイベントやります! と告知があったのです。

告知、そして募集開始日からイベント当日までは1週間ほどしかありません。
参加に手を上げるなら即決しないと!

当日までの流れは?

申込み開始とともに連絡をとり受付完了の折り返しを待ちました。
すぐに返事をくれて参加決定。
zoomのパスコードなどログインに必要なものはメールに添付されてきたものの、当日の進行などは何もなし…。
当日は15分前にはログイン出来るようにしてるので操作など不明な点はその時に。その他不明な事はメールで聞いて下さいとのこと。

不明と不安しかないもののとりあえずzoomを使うので自分のお店からだから足りないものがあってもなんとかなるか、と、とりあえずいりそうなものの準備にかかりました。

用意したもの

①zoom配信出来る準備(スマホと確認用にpcどちらもスタンバイ、作品にあてる用のライトも)
②作品(売れたら発送するので参考に見せるだけのモノと販売予定をリストアップ、ナンバリングして、作品の裏にプライスを付けました)
③店名とインスタアカウントのわかるPOP
④お支払い方法の説明POP(口座番号までは書かずPayPayと振込いけますよぐらいまで)
⑤料金説明POP(送料別にかかりますよとか発送はクロネコさんの予定ですよ)
⑥本日のお品書き(ざっくりと和柄布のリースとかアートボードなど見てもらう前にここは何を出店してるのかわかるように)
⑦ワークショップのご案内(店内利用で出来る事の説明)
⑧直近の参加イベント案内
⑨その他の店内イベント案内
(①〜⑨まではスケッチブックに書いており、めくりながら説明出来るように準備)

いざ当日

昼と夜の2回予定されていましたが私は昼の部のみの参加。
予定時刻の15分前にスマホとPCどちらからもログイン。参加者が集まっているようだったので主催者の方から何か説明とか今日の進行案内とかあるかと思っていたら、いきなり「では、ブレイクアウトルームに移動しますね〜」

はい、突然誰もいない一人ぼっちルーム

夜の部に参加予定の友人が様子見で来てくれるって話だったので彼女の入室を待ちながらマイクテスト。いきなりの一人ぼっちでマイクの音量とかどんなものなのかもわからないまま…

とりあえずやってみた

友人の入室後、ハンドメイド作家で面識のある方が面白そうだから、と遊びに来てくれたり和やかに時間は過ぎて行くものの、ほぼ身内。
それでも段取りしたことはこの先の機会にいかせるかもしれないと聞いてもらいながらプレゼン。
早口になってないか、説明は伝わってるかを確認してもらいました。

そして突然の

入室者0になったところでまだ時間はあるけどこんなもんかなぁ、まだGWって言えなくもないけど平日だしなぁと思っていたら突然主催者の方が入室。
「インスタLive始めてもらっていいですか? こちらから参加リクエスト送りますんでコラボで配信しますね」
…え?
zoomの方はどうすんの?終了させるの?え、始める前に何も言ってなかったよね?え?突然?ヒィィィ

はい、あたふたしながらセッティングして配信開始しました。友人相手にプレゼンした流れをもう一度。
結果、質問いただけたりフォローしてもらえたりしたので、よし!

終わり

結果としてフリーで来てくれたお客様はゼロでした。告知期間も短いし初めての試み、他の出店者さんも値段決めないまま出てたりみんなわたわたしてたみたいです。
zoomの使い方もオンラインレッスンを受けたことやウェビナーによく参加しているのでついていけていましたが、ハンドメイド作家さんの中には苦手意識の強い方もいるので参加者が限られてくるのかな?

なかなか面白い企画ではあったのでまたオンラインイベントがあれば参加してみたいなと思います。


追記

友人の夜の部でチカンが出没したそうです。主催者が女子大生2人組だって知られているのでそういうのが紛れ込んでたみたいです。
ブレイクアウトルームはヘルプボタンがあるのでヤバいと思ったらすぐに主催者に対応してもらいましょう


よろしければサポートお願いいたします。とにかく喜びます