見出し画像

授業中の私語はなんでダメなの?

授業中におしゃべりする子っていますか?
そのおしゃべり、注意していますか?

なぜ授業中の私語がいけないのかを考えてみました。
授業の邪魔になる、聞きたい人が聞けない、集中したい人が集中できない、先生が注意することで授業の進行の妨げになる、秩序が乱れる、注意しない先生への信頼が失われるなど、たくさんの弊害があります。

人には平等に時間が与えられていますが、その時間をどう使うかは自分の勝手です。
自分は乗り気でないから、授業中についおしゃべりをしてしまうこともあるかもしれませんが、それは人の時間を奪うことと同じです。

人が頑張ろうとしている時間を、自分の都合で奪ってはいけません。

当たり前のことですが、ただ私語はダメだと話すのではなく、
理由も伝えていくと、わかってくれる子も増えるのではと思いました。


追記・・・
なんか偉そうに書きましたが、どんなに頑張っても私語が止まないクラスを担任したことがありました。
毎日、毎日、話すなーだまれーと言い続け、しまいには保護者会も開きました。
その子たちが卒業後、社会人になって一緒にご飯を食べに行った時、
なーんでそんなに話していたのかを聞くと、
毎日が楽しくて クラスが楽しくて仕方なかった・・・と。

あ、そう。だからあんなにしゃべりまくっていたのね、と納得しました。
これはこれで、良いのか?いまだに悩みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?