見出し画像

職探しは自分探し

3月に退職し無職になって8ヶ月、そろそろ失業保険が終了します。
パニック症状が出なくなり、来年は減薬できそうだと主治医にも言われ、職探しを先月くらいから始めました。

職探しをする上で、以下の3つを基準に考えています。
1.この健康状態(心身共に)をキープしたい
2.家にいたい
3.お金に困らない(特に子どもに関わるお金)ようにしたい

しかし!!そんなに簡単には見つからず、アイデアも浮かばないのです。
そんな職探しの1ヶ月間に実行してみたことを書きます。


1.Amazon Kindle Unlimitedで本を読む

必要な情報収集は 本が一番 だと思っています。
月額料金を支払えばたくさんの本が読めるので、まず『在宅ワーク』を検索

Instagramで収益を得た人たちの本を5冊ほど読みました。読んでいると自分もできる気がしてきたので、見る専用垢の他に投稿垢を作成し投稿してみました。
本の人たちが書いていたことでは、目を引く画像が重要であるということだったので、デザイン関係で調べるとcanvaというアプリがあることを知り、実際使用して投稿のベースも考えました。現在10投稿くらいしています。

現在・・・料理垢(餃子関係)で週2くらいで作って動画を撮ったりしました。
しかし、その動画を編集するのにスマホで編集するのは、アラフィフの目に負担がかかり、辛くなってきました。
また、他の人の投稿を見れば見るほど、はたして自分の投稿のデザインは良いのだろうか、、そもそも動画投稿がいいのか静止画投稿で説明多めがいいのか悩み始め、ちょっとストップ中、、、。

2.MacBook Airを買う

アラフィフの目が限界を迎え始め、どうにかいい方法はないかとYouTubeで動画編集について検索すると、パソコンでの編集に魅力を感じ始めました。ちょうど我が子も学校でパソコンが必要になると言っていたので、どんなスペックのものがいいかも含め、夜な夜なベッドの中でYouTubeを見まくり、購入したのがコレ


MacBook Air M2 15インチ

無職中なのにこんなの買って、、、と誰かに怒られそうなので、内緒で購入。
こそこそ使っています。

現在・・・今のところnoteを書くのに使い、動画編集の練習をYouTubeを見ながらしています。何かで読んだのですが、高いものを購入したら、売る時のことも考えた方がいいということだったので、傷をつけないようにフィルムを貼って優しく使用中。
画面が大きいので目に優しく作業しやすいですが、Windowsに慣れている手をMacに慣れさせるのに苦戦中。

3.Instagram以外のSNSに手を出す

興味本位で他のSNSにも投稿をしてみようと、TikTok Xを投稿を始めました。
中でも面白かったのはTikTokです。Instagramに比べ、閲覧数が多いー!他の投稿者の何万回再生には足元にも及びませんが、多くの人に触れるチャンスのあるSNSだと楽しさを感じました。

現在・・・ Instagramも含め自分もSNS投稿を始めて、今まで何気なく見ていたのに、投稿のデザインやキャッチコピーの工夫、プロフィールの書き方など視点を変えてみるようになりました。様々な投稿がある中で目を引く投稿やニーズを満たす投稿とは何なのかを勉強中。

4.まさかの自分探し開始 ←今、ココ

SNSの投稿に関して、投稿する事自体が苦痛なものであってはいかんな、続かんな、、と考え始め、また本を読み始めました。
そこで自己理解の本を見つけ


Kindle Unlimitedで読みました

文字だけだと集中できなかったの、巻末にある案内でLINE登録をして図解で読める特典をゲットし、読み進めています。

45歳にもなって、まだ自己理解ができていないのかと思われるかもしれませんが、私は多分 アイデンティティの確立に失敗 しています。教師として21年働きましたが、教師としてのアイデンティティも15年目くらいでやっと確立しました(軸がぶれなくなったと感じ始めました)。
自分本体の自我が弱いのでそのようなことになってしまうのだと思うので、この職探しの今、この本のお世話になって自分探し頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?