「妖怪男ウォッチ」いまさら感想文


今更ながら
「妖怪男ウォッチ」

「なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか」
の両方読んだ。
面白かった。

しかしこのタイトルの差はなんだ。
編集部の意向? 女子の食いつきを良くしようとした結果?外で読むとき「妖怪男」は堂々と読めたけど、
「なぜ幸せな…」はなんか恥ずかしくてカバーかけたよね。

しかしなんだな。
男も女も妖怪だとしたら、あとはマッチングの問題だけなのかもな。

そして結局、「女の幸せは結婚」って価値観は根深くあるんだな…と暗い気持ちになった。
妖怪男の定義がどのタイプも一様に、結局は「結婚してくれない男」なわけで。
結婚したい女と、結婚したくない男…
問題はここでも、男女間格差にある。

それにしても「キラキラ粉飾」、思い当たる節がありすぎて節々が痛い。
やってた。辛い恋愛を正当化するためにかつて私もガンガン決めまくってたわ。

これって女子特有のものなのかな。男はキラキラ粉飾しないのかな。
男の場合、それに代わるシャブが「バカな女との婚外セックス」なのかな。
やっぱり男女関係においても社会においても圧倒的強者の意識が強いのかな、男は。
だからメンヘラる事も、キラキラ粉飾する事もなく済んでいるのかも。
いいなー私もそっちがよかった。男に生まれたかったー

いや、どうだろう。
男には男の地獄がある。
男ゆえの不幸を女のせいにして仕返しすることでギリギリのプライドを保っているに過ぎないのでは?
しかも男は決して男同士で共闘しないし。
辛そうだよな。

男も女も、お互いをサンドバッグにして殴り合うしかないのか…

ああ一人で生きていきたい。
女でも一人で生きられる世の中を切望する。
依存したりされたりもせず、誰にも干渉されず、
一人で楽しく生きていきたい。

もう1点、あれ出てこないなーっていう妖怪がいた。

「本当に僕なんかでいいの?」って上目遣いで言ってくるバブバブ赤ちゃん男妖怪と
オタサーの姫妖怪。

ぱぷりこさんが高学歴・高収入のバリキャリらしいから
その周辺クラスタでは捕獲できないサンプルなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?