断捨離効果?

心が軽く、余裕が生まれた。
→何かをやっていない、やらなくてはいけない、という罪悪感や強迫観念がスーっと消えた。

体重が減った。
→たくさん食べないと満足できなかったのが、好きなものを適切な量で満足できるようになった。

これは、冷蔵庫を整理したのが大きく関係しているのかもしれない。元々料理が好きで、買い物へ行った日に安いモノや良いモノを買って、冷蔵庫の中身を見てから献立を決めて.....使い切るためにすごい量になったり、足りずにまた買いに行ったり。
それが、献立を4.5日分決めてから買い物へ行くようになった。すると、その日数で使い切れるし、食品ロスもなくなった。
だいたい2.3日分のメインを決めてから量を見て、残りの1.2日はその残り食材で作れるものを考えると、いい感じ。

思った以上に、目に触れるものに対する感情に振り回されている、そう思うようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?