見出し画像

思い通りにはいかないね。

前に進むためにここで吐き出します。
内容はほぼ愚痴?のようなものになるので
他人の愚痴は触れたくない、と思われる方はそっと閉じてくださいね。




2022年10月下旬、息子が所属する部活動内で不祥事が発覚。
曖昧なまま活動停止となる。
その時は息子から理由は分からないけれど、選手全員が寮に返された、と。
その後、監督責任者からLINEで事の顛末を知ることになる。
LINEなんて今どきだな・・・と思ってた。
その後、父母が集められモヤモヤっとした顛末を聞かされ、
当事者の父母の謝罪を聞き、次週から活動再開。
当事者たちは高校も自宅謹慎、部活動も活動停止となった。
これで終わった。と思っての半月後
またもや活動停止。
息子から学校が直接動いていると聞いて嫌な予感がした。
そして、活動停止のまま年越し。
新年あけて半月後に学校側からメールで父母の招集連絡が入った。
内容は本当に酷い不祥事だった。
ほぼ全て下の学年の不祥事・・・なぜ息子達がメインの時に・・・と
怒りを覚えた。
こんな不祥事があっても新年度からのの大会は出場可能と判断された。
その判断理由に対し、学校長がその団体の副理事であるからだ、
と何度も当てつけのように話していた。
そして、新年度の大会まで自主的に活動停止とする。
と、さも大きな問題ではないような発言をした。

県外の学校にその部活動を頑張るために越境入学している息子。
同級生の半分以上、同じ状況である。
これまで10年以上、その活動の為だけに(大袈裟でなく)家族で必死に
取り組んできた。
それを、他人の不祥事でやれなくなること。
何のために、此処にいるのか。

毎年、この位の時期になるとちらほら全国の学校で不祥事が発覚した、
と、さも今まで把握していなかったようなニュースが飛び交い、
他人事のように読み流してた事が、まさか当事者になるなんて。

今回の出来事で責任監督者2名が排除され、新たな責任監督者と
仮でまったくの未経験者の副校長が監督者となった。

活動停止中は寮に軟禁状態。
目の前にグラウンドが有るにもかかわらず、外の目を気にして使用できず
こそこそと自主練習をする程度。
数日おきに息子にはLINEで状況を聞いてはいたけれど、多感な思春期男子
すぐに返信がくることもなく、たまに会いに行っても
ぼさぼさの頭でトレーニングはやっているとぼそぼそ話す程度。
そんな息子をみて、一刻も早く活動が始まるように、と願った。
そしてやっと活動開始。
ただ、その頃はすでに息子気持ちは切れかかってた。
体調を崩すようになっていて、活動再開初日にも発熱。
ムリはしないでね、と伝えていたのだけど次の日に活動前の予定にあった
データ計測が入っていたのでそれをやりたいと。
そして、息子はデータ測定を行い、以前より劣っていることを数値で確認。
その後、推薦で呼ばれた大学でも良いパフォーマンスが出来ず。

その後、息子ボイコット開始。
先ずは頭痛や吐き気、発熱があると学校を休みがちになった。
世間はまだコロナがあけていないから、無理に学校へ行かせることもなく
そのまま寮で引きこもり過ごすようになった。
それと同時進行で部活動を辞めたい、と言ってきた。
なんでも、これ以上やっても上達しないのだと。
プロになれないなら、これ以上やっても意味がないのだと。
ここに居たくない、意味がない、死にたい・・・繰り返し聞かされた。

そして、5月。
退部届を提出しあっけなく終了。

ものごころついた時から当たり前のようにやっていたこと。
こんなあっけなく日常から無くなるなんて。
息子本人はどう思ってるのだろう。
いま聞いても答えてくれないだろうな。
5年後、10年後・・・いつか笑い話になるころに聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?