見出し画像

プーチン大統領の第7回東方経済フォーラムの全体会議でスピーチより

 #世界秩序 

このところ国際関係のシステム全体で、不可逆的な構造変化が起きている。世界では、ダイナミックで有望な国々や地域、とりわけアジア太平洋地域が、その役割を著しく増している。

にもかかわらず、西側諸国は自分たちのみを利する従来の世界秩序を維持しようと躍起になっている。そして、考案した西側自身が常に違反している悪名高い『ルール』に従い生きることを、すべての者に強要しているのである。


 #ヨーロッパ 

ヨーロッパが成し遂げた高水準の産業の発展、人々の暮らしの質、社会経済的安定は、すべて制裁という炉にくべられ、米国の指示で悪名高い『欧州大西洋の統一』の名の下に消費されている。実際には、世界情勢における米国の独裁を維持するための犠牲とされているのだ。


 #ロシア 

世界でも、また国内でも、ある種の二極化が進んでいる。これは有益でしかないと、私は考える。なぜなら、不要なもの、有害なもの、我々の前進を妨げるものはすべて、排除されるからだ。我々はますます勢いを得て発展していくであろう。なぜなら、近代的な発展は主権に立脚してのみ可能だからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?