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イノベーションのマネジメント

イノベーションとは、
新しい財貨の生産、
未知な生産方法の導入、
原料の新しい供給源の獲得、
新しい組織の独占的地位の形成と
定義している。
イノベーションは、
オペレーション、
製品・サービス、
ビジネスモデル、
構造、
マネジメントの
5つの階層がある。
漸進的(インクリメンタル)イノベーションは、
カイゼンや工夫を積み重ねて生まれるイノベーションである。
急進的(ラディカル)イノベーションは、
ゲームチェンジを起こすイノベーションである。
イノベーションで儲けるための3つの壁は、
研究から商品開発へ移行する魔の川、
商品開発から量産化へ移行する死の谷、
量産化から収益化へ移行するダーウィンの海である。
イノベーションを起こすには、
関連付ける力、
質問する力、
観察力、
実験力、
人脈力
の5つを使いこなす人材のチームを作ることである。

イノベーションを起こすため、
市場に与えるインパクトや予想される売上・利益をしっかり見積もり、
リスクとリターンをしっかりと把握することである。
ストーリーとして説得力のあるビジョンを語り、
実際に行動を起こして足で仮説を検証し、市場と対話することである。
組織で目標を達成するには、
社内の事情を理解した上で関係者の野心や組織的立場に配慮することである。

イノベーションとは、
多様性から創造される。
よって、
自分が持っていない発想の人と対話を行い、
イノベーションを練り上げ、味方を増やしていく。