マイナンバーカード

遅ればせながらマイナンバーカードを受け取りました。
マイナンバーカードは、2016年1月から開始されているようです。
マイナンバーカードは、
個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、
様々な行政サービスを受けることができるようになるカードです。

様々な行政サービスとは何でしょうか?
・転出届は郵送でよく転入届は市役所に出向いてマイナンバーカードで行う
・証明書をコンビニで発行できる
 住民票の写し
 印鑑登録証明書
 市・府民税課税証明書
 戸籍全部事項署名所・個人事項証明書
 戸籍の附票の写し
・マイナポータルの利用ができる
 情報提供等記録表示
 行政が持っている自己情報表示
 子育てワンストップサービス
・e-TAXでの確定申告
・健康保険証とのカード統合

マイナンバーカードは、
電子証明書(暗証番号)の有効期限が5年、
カード自体の有効期限が10年で更新案内が来るとのことです。