見出し画像

子育てを楽しむ

小学生の子供の子育てを楽しもうと思います。
子どもが成長する姿を楽しむことです。
自己決定力、自己肯定感、認知能力、非認知能力の成長を楽しみたいと思います。
子どもは、
良質なコミュニティの中で成長し、幸せを経験するものです。
よって、複数の人たちや町ぐるみで子どもを育てる意識を持ちたいと思います。
タテの関係(親子、先生生徒)、ヨコの関係(同学年の友達)、ナナメの関係(利害のない先輩後輩)
を活用していきたいと思います。
子どもを勇気づけてプロセスを承認したいと思います。
子どもの能力は、動機付けがあり、正しいやり方で、コツコツ努力を積み重ねることで成長します。
子どもの能力は数年スパンで育てるものです。
親の習慣を正すことで、
親の姿を子どもへ見せることも影響力を持ちます。
子どもを大きな愛情で包み、
身体を動かす、話す、聞く、学習するを共有することで、
一緒に成長する意識を持ちたいと思います。
小学生の子供と今しかできない時間を共有して、
共に成長していきたいと思います。