見出し画像

やりぬく力~GRIT

ひさしぶりにGRITの本を読み返しました。
人生を楽しく生きるためにもやり抜く力は大切なことの一つと思ってます。
やり抜く力=努力としたとき、
才能×努力=スキル
スキル×努力=達成
この方程式が成り立つと思ってます。
達成の前提条件として、
地体の強さ、地頭の強さ、情報量の多さ、根性の強さ、腕力の強さを鍛えていることも必須要件と思ってます。

人生哲学を持っていることが、
やりぬく力に相関すると本に記載がありました。
例えば、
私の人生哲学は、
毎日ワクワク生きることで、
社会へ新たな価値を創造しつづけること。

皆さんはどのような人生哲学をお持ちでしょうか?

やりぬく力は、どのように手に入れるのか?
私は、たまたまの運、逆境の経験、動機の持続性を持つこと、だと思ってます。
たまたまの運は、やりたいことだけやれば良いとも思っており、気張る必要はないかなぁと思ってます。
逆境の経験は、子どもの頃に何かしらの成功体験があると、潜在意識として自分は出来ると思えるのでは?と思ってます。
動機の持続性は、例えば私であれば、新たな知へのワクワク感が行動へのガソリンになってます。
やりぬく力は、
人生経験を重ねるにつれて向上するので、あまり意識しなくても育つものかなぁと思ってます。
私がやりぬく力を意識する時、
「自分の心は自分でコントロールできる」という自信、自己効力感を持っていることがプラスに働いているかなと思ってます。

やりぬく力は外部要因も大きく、
偉大なチームのコミュニティに所属する、
励まし合う仲間に囲まれる人は、
やりぬく力が高いはずです。

結言、
人生のマラソンを真に完走する人は、
ただあきらめないだけです。
成長思考→楽観主義の意思→習慣化。
このループを回すことで、
いつかは自分の思い通りの人生へ導かれるはず?
毎日、ワクワク楽しく生きているだけで、
外部から見ると、
やりぬく力が高い、改善の努力をしている、と見えるものなのだと思います。
ただ、自分の人生をワクワク、今を楽しみましょう!