見出し画像

痔核根治手術

木曜日から3泊4日で入院して、
金曜日に痔核根治手術をしました。
日曜日の朝退院しました。
手術は、
結さつ切除術、痔核を切除して結さつ(糸で縫う)手術です。
脱肛が3個できていたようで同時にすべて切除してもらいました。
手術時は、下半身麻酔でしたので、全然痛くありませんでした。
しかし、手術後は、痛みがひどく鎮痛剤を定期的に処方してもらいずっと寝てました。
肛門に傷ができていますので、排便時に肛門に強い力が加わりますとどうしても痛みがでたり、出血したりします。
この排便時の痛みが痔の手術の最大の問題のようです。
完治まで「全治1週間ほどかなあ」と少しずつ元気になる自然治癒の偉大さを実感してます。