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統計手法のまとめ

統計的アプローチには、
アウトカムが量的か質的かの違いがある。
アウトカムが量的である場合、
説明変数は質的か量的かの違いがある。
説明変数が質的である場合、
平均値の差をt検定する統計的手法を活用する。
説明変数が量的である場合、
重回帰分析を活用する。
アウトカムが質的である場合、
説明変数は質的か量的かの違いがある。
説明変数が質的である場合、
割合の差をz検定する統計的手法を活用する。
説明変数が量的である場合、
ロジスティック回帰を活用する。
また、
重回帰分析やロジスティック回帰の結果を
さらに縮尺する因子分析やクラスター分析を必要に応じて活用する。
程よく、結果の解釈を縮尺できた後、
複数の母集団の母平均をt検定やz検定で分析する。
マーケティングや経営分析に統計的アプローチは必須のツールである。