見出し画像

プロセスエコノミー

ビジネスの根底は参入障壁が高いことです。
お客様のために排他的な事業を営んでいるか?
この問いに答えられる事業ほど、
高い価値の事業です。
高い価値をつくるため、
プロセスエコノミーという概念があります。
商品がフリーミアム化=ゼロ円に近づく中、
作品制作過程を販売するビジネスモデルです。
役にたつモノより、意味のあるコトに価値が変遷しています。
お客様が追求する根源は、
達成、快楽、良好な人間関係、意味、没頭です。
お客様と共創するモノに価値がシフトしてきました。
他人とプロセスを共有することに幸福を感じているのです。
また、
なぜ?そのモノを買うのかや、
内発的動機を持つことが若い世代の主流になってきています。
そのためにも、
人と人との偶発的な関係性作り、
コミュニティの大切さが増してきました。
仲間創り、コミュニティを増やすことが事業においても
ひとつのテーマになりはじめました。