見出し画像

毎日日誌~心にゆとりを持って、人生楽観主義、人生を満喫しましょう!

日々の小さな出来事から学び成長していく。
connecting the dots.の考え方です。
毎日、振り返りの日誌を書くことで、
自己肯定感を持てます。
毎日のワクワク感を持つこと、楽観主義は意思です。
ちょっと意識を変えるだけ、楽観主義、人生を楽しむと決めちゃうだけで気づきは膨大になります。
書いて振り返ることは、自分をメタ認知する機会です。
感情をもつ人を俯瞰して見る多重人格のイメージです。
メタ認知する人は、感情を持つ主人公の物語を俯瞰してみる人です。
人生、起承転結になるため、物語を楽しみます。
客観的に相手のピンチを見ても大したことないと思えます。
メタ認知も笑うことも、楽観主義の意思を持つこともゆとりがあるから出来ることです。
忙しさはNGですね。
日誌には、何をやったのか?自分にとってどんな意味があったのか?気づき!やってみようを決めましょうか。
情報を自分にとっての意味にすることで血肉の経験になります。
経験、体験というのは、とても楽しいことです。
例え、今、意味のないことでも、ドットを打つことで、線になることがあります。
よって、世の中に意味のないことはないと言えます。
夢や目標に近づくには、
とにかく行動、毎日の習慣、一歩一歩の振り返りから気づき、行動し続ける人が道を極めます。

毎日日誌を書いて、心にゆとりを持って、人生楽観主義、人生を満喫しましょう!