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会話のデリバリー

会話は、
考え方、コンテンツ、デリバリーからなると考えてます。
この中で、話し方に関する部分、デリバリーについて大切と思うことをまとめます。

会話において、
何を話したか?は忘れるものです。
大切な事は、何を感じたか?です。
人は自分が聞きたい情報だけを聞きます。
よって、相手が受け取りやすい球を投げます。
相手フォーカスでベクトルを合わせます。
相手の関係、関心、価値に標準を合わせます。
具体的に、相手の認識、反応、関心を捉えて、
相槌、肯定、応答をします。
相手のモチベーションを高めるため、
承認、共感、感謝をします。

会話は13文字以内で一区切りにします。
長い文章は、混乱を招きます。
シンプルに言い切り型にします。
結論の後、なぜなら、の根拠を伝えます。
デリバリーの上手さは、話の短さで判断できます。
相手を気持ちよくする会話ができることです。
会話において、
人としての好意、温かみが、優秀さよりも優位な条件です。

声はメリハリ、リズムによって印象が決まる。
結言、理由、たとえ、結論の順でテンポよく
13文字以内、なぜならの根拠、3つに話をまとめるようにします。