見出し画像

自然界はリアルワールド、資本主義界はバーチャルワールド

自然界はリアルワールド。
資本主義はバーチャルワールド。
自然界は、太陽の周りを地球が一周回る。
この時間間隔で、世界を捉えます。
花鳥風月の季節感を毎日感じ、一年を感じる。
これがリアルワールドであると思います。
片や、資本主義の世界はバーチャルワールドであると思います。
バーチャルワールドに住む人たちは、地球人ではなく、他の星人の事ではないか?と思う時があります。
バーチャルワールドはゲームであり。 暇つぶしでもあります。
よって、楽しいか?を基準に、楽しむことを目的にしても良いと思います。
ヒトが生物として重視するのは、自然体のリアルワールド。
ヒトが人間として楽しむための世界が資本主義のバーチャルワールド。
このように世界を捉えると、より生物のヒトは生きやすくなると思います。
今よりも生物のヒトとして、五感と体を使うことで、喜びを深く感じるようになります。
バーチャルワールドの意識の世界は、暇つぶしとしての時間を使う。
そのような感覚になると、生物のヒトは、より生きやすくなるのではないかと思っております。