見出し画像

バリューチェーン~経営戦略基礎

バリューチェーンは何をしないのかを決めるもので、
何に資金やリソースを注力するのかを見える化するもの。
KSFを満たすためのバリューチェーンを最適に設計する。

ポーターの競争戦略に。
コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略がある。
リーダーは全方位戦略、チャレンジャーは対リーダー差別化戦略、
ニッチャーは模倣戦略、フォロワーは市場製品特定化戦略が経営戦略の定石。

戦略立案、評価にあたっては、評価軸を持つ。
市場・事業の魅力度と競争の優位性が評価軸の基準になる。
戦略立案の手法は、ポーターの下記競争の戦略から考える。
1、5F分析
2、3つの基本戦略分析(コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略)
3、環境分析(業界内部、競争業者、業界動向、買い手供給業者)
4、競争戦略分析(会社の長短所、個人特性、社会の期待、業界動向)
5、目標立案(市場、マーケティング、セールス、流通、製造、労務、資材購買、研究、製造)