見出し画像

サードドア

2019年に翻訳されたサードドア~精神的資産のふやし方を読みました。
奥が深いなぁというのが印象です。
日本人の教育方針上、
正面突破のファーストドアに並ぶ人が99%かなと思いました。
セカンドドアはVIP、階級のある方々、数%程いるのかなと思います。
サードドアの抜け道を探す人は数%ほどしかいないと思います。
よって、日本ではチャンスだとも言えます。
サードドアを使うためには、
普通の人がしない選択をする。
インサイドマンを抱き込む。
私の経験上、物事がうまくいくときに無意識にサードドアを使っているなぁと。
無意識を意識化して、言語化できれば、より成功確率を高められるなと思いました。
リアルタイムにサードドアを見つけるために試行錯誤をしている時が一番面白いのかもしれません。
なぜなら、著者はサードドアを見つけて、
ビルゲイツやバフェットにインタビューをするのですが、
夢がかなったインタビューは予想以上におもしろくない…というオチが待っているものです。
プロセスを楽しみましょうともいえる内容でした。