恐竜誕生の歴史

歴史や文化に興味を持ちましたので、
恐竜の誕生について学習してます。

2.5億年前の三畳期にワニの先祖となるプロトスクスと呼ぶ恐竜が誕生しました。
恐竜創生の時代です。
2億年前のジュラ期に王者となるアロサウルスやアパトサウルスが生息しました。
恐竜巨大化の時代です。
1.5億年前の白亜紀にティラノサウルスやトリケラトプスなど全世界に拡散しました。
恐竜多様化の時代です。
海を支配した生物は、
ジュラ紀以降の首長竜のプレシオサウルスやと魚竜のステノプリギウスでした。
6500万年前の白亜紀に恐竜の時代は突然に幕を下ろします。
理由は地球への小惑星の衝突による衝撃と地球環境の変化と言われてます。
海の首長竜やアンモナイト、空の翼竜、陸の恐竜など、種のレベルで75%もの生物が絶滅し、中世期は終わりを告げました。
生き延びた生物は温血動物の
鳥類、哺乳類、硬骨魚、両生類、昆虫、種子植物などでした。
生き延びたこれらの生物が新たな時代で大繁栄することになりました。

恐竜の歴史の基礎を学び、
もう少し本を読んで学習したくなりました。