見出し画像

心地良い環境をつくるには?会話後の居心地を良くするコツ

お仕事を通じてお話しするひとが多くなってきました。
お話しする内容を準備するので、
内容には達成感のある会話ができます。
しかし、なぜか、会話後の居心地があまり良くないなあと気づきました。
何故だろう?と、今日一日考えて結論を出しました。
結論は、
環境を設計する
という観点が抜けていました。

環境を設計するとは、会話の空間、空気感、時間を設計することです。
お話しする時の準備を内容5:環境5の割合でしていきます。
環境の具体的な準備は、
声の出し方、つかみ、間、トーク構成、空間支配力、コミュニケーション設計です。
ひととお話しする時、環境コンセプトを設計しておく。

具体例:
声の出し方は、柔らかい口調で、抑揚のついた、恋人に話すような話し方が良いかな。
つかみは、冒頭で、相手を尊重した内容で心をつかむ。例えば、前回相手がお話ししてた内容をリピートする。
は、相手が気持ちよく話をしていたらとにかく共感する。相手がお話ししない場合、質問する。
トーク構成は、結言から言う。結言を支える根拠を語り、具体例を入れて相手の想像力を働かせる。
空間支配力は、相手の質問に、一言回答を心掛け、柔らかい口調で笑顔でお答えする。
コミュニケーション設計は、適切な人に、適切な情報を届ける、適切なタイミングを設計すること。

環境を設計するには、会話の冒頭、アイスブレイクが大切和やかに楽しい雰囲気を作っておく

また、環境を設計するには、頭が強いこと
頭が強いとは、
会話の応用力が高く、強く頼れる自己を持ち、考え続ける問いを持つこと。

まとめ
会話後の居心地を良くするため、
会話の空間、空気間、時間を設計します。

具体的には、
声の出し方、つかみ、間、トーク構成、空間支配力、コミュニケーション設計、アイスブレイクにより環境を設計します。
また、
普段の心がけとして、頭を強くすることを心がけます