見出し画像

自己紹介

こんにちは。心理カウンセラー見習いのアッコです。

根本裕幸さんのお弟子さん制度4期生として心理カウンセリングを学んでいます。

由佐美加子さんから非暴力コミュニケーション(NVC)も勉強中です。

「何をしたいのか分からなーい!」


「自分の感情を感じられなーい!」

「やる気が出なーい!」


「パートナーと愛し愛されたーい!のに、何だか上手くいかなーい!」

「なんで私こんなことしちゃうんだろー!」

「私は恵まれてるのに、それに見合う価値がない。」

そんな思いを抱えながら生きてきました。

あなたが色んな思いと向き合うお手伝いをさせてください。

ー私のこれまでー

飛騨の山奥で生まれ育ちました。(今でもやっぱり山が好き)

遅刻王で忘れ物王、ちびまる子ちゃんに激しく共感(夏休みの宿題をためる会、マラソン大会が嫌すぎる会とか)する子供時代でした。

大学卒業後に海外へ。

途上国で目の当たりにした格差に衝撃を受け、国際協力の道へ。

客観的に世界を理解したくて開発経済学を学び、

仕事を転々としながら7カ国を渡り歩いて、

現在、心身(特に胃腸)共に逞しい40歳です。

カルチャーショックの連続から、世界の厳しさ、色とりどりの美しさと豊かさを垣間見ました。

日本のように経済発展した社会なら人は幸せかというと、そうでもないなー。幸せの形にも色々あるんだなー。

と思ううちに、経済や政策から内側の世界に興味を持つように。

日々の暮らしでも、無価値観からのハードワークで疲れ果て、

恋愛もこじらせて、生きづらかった。

インドでヨガを習い聖者の教えも勉強してみましたが、修行系はどうも性に合わなくて、

心理学と非暴力コミュニケーション(NVC)にたどり着きました。

ー心理学とNVCとの出会いー

自分の心に向き合うのはとても勇気がいるけれど、

そこに誰かがいてくれることで、無意識に蓋をしていた感情と繋がることができました。

カウンセリングの度に、自分のこと、相手のこと、色んな気づきがあって、

それらを理解することで毎回フッと軽くなった実感がありました。

自分のダメなところばかりじゃなくて、頑張ってきたこと、いいところも認められるようになって、

前よりずっと自分を好きになれました。

しかも、自分に優しくなったら、無理なく人にも優しくいられるようになるというオマケ付きだった!

NVCで自己理解を実践すると、

今まで感情を感じることに抵抗があったけど、

ポジティブもネガティブも、ただ「あるものはある」と受け止めることで

感情が私が求めている大切な体験ことを教えてくれることに気づき、

そして、相手も自分も対等に大事にするという心構えができました。

毎日色んなことで心は揺れ動き、悩みだってありますが、

とにかく何でも抑圧していた昔と比べると、大分自分らしく今を生きられるようになってきました。

ー私のこれからー

「全ての人がありのままの自分で安心して生きられる世界」が私が欲しい世界です。

心のパワーと奥深さに魅せられ、もっと知りたいと思うと同時に、

他の方々が心と向き合うお手伝いをライフワークとしたい!

という思いで心理カウンセラーを目指すチャレンジを始めたばかりです。

それが私が自分らしく生きることだと思うから。

あなたらしい人生を一緒に探し応援させてください!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?