見出し画像

全てはひとつ

左脳優位の堅物であった( 昔の大槻教授の様な感じ?)私が
スピリチュアルに興味を持ったのは
体調不良がきっかけ( →自己紹介と経歴

今回は「全ては1つだったんだー」を

科学的な視点からザックリ書いています


既に私のnoteを読んで下さっている方は
既知の事だったり
思考はもういいよ~ノンノン☝️
という方ばかりと思うのですが

私のスピリチュアルの入り口が量子論だった気が?するので
私の様にスピリチュアルと聞くと胡散臭く感じてしまう方にとっては
こちらから興味を持たれるのもアリでは?っと

(昔、まとめた文章をコピペしている箇所があるので、少し勉強っぽいのはご了承下さい)

今ではスピリチュアルで言われる世界を
科学がどんどん証明してきていますが
お釈迦様が2500年程前に同じ事を説かれていたってすごいですよね

全ては1つとか
この世は無とか
生じても滅してもいないとか

この世に存在する万物は「原子」によって作られています
約118種類ほどの原子があらゆるパターンで組み合わさり
人間を含めた全ての物質を作っている
原子を分解すると、中性子、陽子、電子で構成され
さらに中性子と陽子は「クオーク」という小さな要素に分解できる

現状では電子とクオークをさらに分解する事は不可能らしく、これ以上分解できない最少単位のものを「素粒子」と呼び、この素粒子を研究しているのが、「量子力学


まとめ

人間を含め、この世の万物は「素粒子の塊」

素粒子は人間が見た時に「物質」として確定する
量子力学では「観測問題」ってやつですね
観測問題を証明するものとして、「二重スリットの実験」や「シュレディンガーの猫」が有名ですよね

コレを見たときは、結構衝撃を受けたし、
こういう切り口で中高の化学も教えてくれたらなぁーって思ったのを覚えています(笑)


そうです

素粒子で作られている万物は
人間の観測、つまり「意識」が注がれた時に物質化する

逆に、人間の意識が介していないときは、万物は波動であり、非物質という事

量子力学では、「あなたの意識が、万物の状態を決定する」という事を証明している

ちなみに
原子は中心にある原子核(中性子と陽子)とその周辺を高速で回転している電子、あとは空間で構成されている
原子の直径は1㎝の約1億分の1
原子核は原子の大きさの10万分の1~1万分の1
原子を東京ドームの大きさに例えるなら、原子核は米一粒の大きさ
つまり、原子は99.999999999%以上が空っぽ
原子の集合体である人間も…実は空っぽ
でも、私たちはスカスカには見えない、なぜなら、超高速で電子が回転しているからです
例として、
原子を自転車の車輪として、車輪は空間だらけですが、車輪を回転させると空間は消えて、
テーブルの表面の様に物質化します。石を投げると、跳ね返ってきます


原子もこれと同じで、超高速で運動しているので、硬さのある物質を作っているのです
つまり、万物は「物質」というより「エネルギー」
量子力学では、この世にはエネルギーしか存在しないという事実を証明しています!

まとめ
万物は「物質」というより「エネルギー」

実際、私たちが見ている(見る事ができる)世界は全て分子程度の世界であって

素粒子の世界からこの世界を観たら
私とあなた、動物や植物等というボーダーは全くなく 全てはひとつ、粒子であり波

私たちが海だとしたら、各個人は1つ1つの波
(?昔、ヨガの本でこんな例えがあった気がする)

人は死なないし、ただ形を変えているだけに過ぎないと言うこと

水を例にとって
氷という個体、液体という水は見る事ができても、気体は見る事ができない

氷が無くなって死んだかというと、水蒸気になっただけ的な?

なんか 説得力ない例えか?(笑)

っという所でシメ

今回の記事に書いた知識は
ほんの一部の一部にしか過ぎない

それくらい奥が深いし、面白いけど
別に科学者を目指すわけでなければそれ以上探求する必要もないのかな?っと

興味があれば別だけど
中高生の延長レベルの内容でも、思考を納得させるには十分 良いんだろうなぁーと思っている

これらを

イメージの材料になりそうな方は
材料にして頂いたり
スピリチュアル絶対怪しい派の方には
柔軟剤になれば嬉しいなっと思っています

そして

外に出て、太陽を浴びて、流れる雲をゆっくり見て新鮮な空気を吸ってみたり

室内で、目を閉じて、雨の音を聞き、ゆっくり自分の呼吸を感じてみたり

そんなゆっくりとした時間を持って

そっか…
全ては1つなのかなぁ~と

自分も自然の一部なのかな~

自分は何をしたいのかな~

っとか


そんな事を思える時間をもって頂けると嬉しく思います😊🍀

所々、化学の勉強要素が強い文になってしまいましたが

最後まで読んで下さりありがとうございました

ナマステ✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?