見出し画像

北の島の美味しいグルメ

noteの整理をしていたら7月に下書きしたままになっていたのがあった。
礼文、利尻を旅行して、勢いで書いたのが保存されたまま、忘れたものと思われる。
今頃になってなあ~。と思ったが忘備録でもあるから、追加文を入れて公開設定してみた。
上記の写真はネコ岩。



利尻昆布を食べて育ったバフンウニ。団体旅行なので地味だったが、鮮やかなオレンジ色。ご飯に載せていただいた。美味しかった。
そして留守番をお願いした娘に宅急便でウニを送った。大奮発だったよ。
澄海岬で食べたツブ貝は大きかった。300円でこの大きさ。歯ごたえよくコリコリ。
うま~。


礼文島のホテルでスープカレーのランチ
スープカレーは初めてだったが魚介類が入ってウマウマ。
旅行から帰ったあと、スーパーで2匹498円で売っていた生ニシン。ジャガイモと煮てみた。
確か、礼文のホテルで同じようなものをいただいた。
利尻島仙法志、畑宮食品でだし昆布
店のおばあちゃんがだし昆布で汁をふるまってくれた。
生まれてからずっと利尻島で暮らしているそうだ。
夏は涼しいけれど、冬はホントに厳しいと話しておられた。

スコトン岬の売店で試食で決めた一品。お友達のお土産と自宅用にチョイスした
息子の家と自宅用に求めた

と、旅行を振り返ってみた。
夏の初めの楽しい時間でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?