見出し画像

空を飛ぶ人 地に足をつけて勝負する人も

野球選手だけではなく

前回の「花巻東高校出身のあの人&・・・」
をupしたあと、まだいた・・・岩手県出身のあの2人

盛岡市出身大相撲幕内力士  錦木
昨日、千秋楽を向かえ5勝10敗で場所を終わった。
錦木のとてもスキなところは立ち合いの時、仕切り線にきっちりと両手をつけるところ。それが一番。
ピアノを趣味としている繊細な感じの彼が相撲の世界に飛び込んだというのには興味がある。

我が家の錦木(ニシキギ)
鳥が運んだ種から芽が出たと思われる。
秋になると葉が真っ赤に染まり美しい。

たくさんの実をつけ、さらに活躍をと陰ながら応援している。

スキージャンプで活躍している 小林陵侑
空を飛ぶ人だ。
前期のワールドカップでも何度も表彰台に乗ったと記憶している。

美味しいものは尽きない 酒どころ


盛岡市赤武酒造の「あかぶ」左
花巻市川村酒造「酔右衛門」右

娘と同い年の従兄がお土産に持たせてくれた。
「あかぶ」濃い甘口
酔右衛門「」超辛口
チビチビ呑んでますぞ。ありがてぇや~。


わらびは妹の親しい方からいただいて来た。
「あかぶ」とのマッチング。


わらびはこちらではとっくに終わっているのだが、
岩手辺りは今の時節。
やわらかくネバネバで超美味しかった。

中尊寺の初夏


アヤメの季節


中尊寺の小径


萌黄の新緑が美しいね。

南部鉄器の鉄瓶


娘が南部鉄器工房で注文してきたと思われる。

鉄分を鉄瓶で・・・てつぶんをてつびん(舌かみそうだ)で。
鉄瓶で沸かした白湯を呑んで貧血気味を改善し、
血の巡りが良くなり、脳の働きが活性化するとか。

梅雨の走りでしょうか。
今日もお元気でお過ごしくださいね。

※ヘッダー画像は中尊寺で始めての納経御集印。
平成21年2月7日とありました。
なぜ、こんな寒い時期に行ったんだろうか。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?