見出し画像

【投資初心者さんでも出来る】1億円までのロードマップ🗺

あなたはいくら稼ぎたいですか?
その資産を手に入れるための計画はできていますか?

この記事では、投資初心者さんでも資産1億円を築くための
あなただけのロードマップを手に入れる方法について、書いていきます。


========== 1億円へのロードマップ ==========



①運用資金を決める

まずは、あなたが投資に使える運用資金を決めてください。

私の場合は、資金50万円が最初のスタートの金額でした。

▼資金50万円から、現在までの運用成績はこちらで公開しています。


この記事を最後まで読んでいただければ、あなたも私と同じように運用して、1億円を目指すための方法がわかるので、最後まで読んでくださいね。


②運用想定損失と利回りを出す

投資の世界では、損をしてしまう可能性がつきものです。

”損をしてしまうかも知れない”と思うからこそ、
「投資って怖いなぁ」と一歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?

もちろん、私も最初はその一人でした。

しかし、きちんと学べば、損は怖いものではなく、コントロール出来るものであるということがわります。
わからないというものに対して、人は恐怖を感じます。
しかし、コントロール出来るのだということがわかれば、過度に怖がる必要はありません。


まずは、投資というものの考え方について知っておきましょう。

投資というのは、損失(リスク)に対して、いくらの利益(リターン)を狙っていくぞという考え方のもとでおこなわれます。

逆に言うと、利益(リターン)を得るために、必要な損失(リスク)を背負って狙いにいっているということです。

損失(リスク)を背負っている(引き受けている)からこそ、利益(リターンが)が得られます。



また、期待値という考え方も大事なので、お話しておきますね。

期待値とは、確率的に得られる値の平均値のことですが、ちょっとよくわかりませんね。

例えば、サイコロを振った時に、1が出る確率は6分の1になります。
期待値は、1/6(16.6…%)となります。

ですが、実際にサイコロを振ってみると、6回サイコロを振った時に、1が出るのは、必ずしも1回とは限りません。
3回出る時もあれば、1回も出ない事もあるかも知れません。

しかし、10000回以上サイコロを振ると、1が出る確率は、だいたい6分の1におさまってきます。

トレードも同じで、短期的な成績は、負けが続くこともあります。
しかし、トレード回数が積み重なることで、期待値に近づく成績が出ます。


「期待値がプラスとなる行動を取り続けることによって利益を出すことを目指していく」というのが、システムトレードの考え方なのですが、
これを実行していくためには、継続出来ることが大切です。

継続していくためには、自分に無理のない資金計画、損失管理が必要になってきます。



私の場合は、損失が資金の15%になるように、システムで資金管理をしています。
システムがしてくれるので、難しいことはありません。
資金に対して何%までの損失を許容できるかを決めるだけで大丈夫です。

資金と損失が決まったら、その範囲で運用できる戦略を組み合わせていきます。
組み合わせ方によって、利回りや、想定損失額が変わってきます。

上記の画像でいうと、【ロジック名】と書かれているところに、並んでいるのが戦略です。
私は現在、10~15の戦略を組み合わせて運用をしています。

この組み合わせのことをポートフォリオと言います。
なんだか、難しそうに感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、大丈夫です。
利回りや損失などの難しい計算は全てシステムがやってくれます。

上図と同じソフトの資金管理シミュレーターをおいておきます。

https://fx.toresen-plus.com/simulator

色んな戦略の組み合わせでシミュレーションしてみると面白いので、ぜひやってみてください。

わからないことや、やってみた感想など、いつでも声かけていただけると嬉しいです。

▼Xにいますので、いつでもコメントください。
https://twitter.com/akko7773



「どの戦略をどんな風に組み合わせていけばいいの?」
という不安については、無料で勉強会を開催していますので、安心してください。
誰でも出来るようになります。

また、私自身、運用中のポートフォリオを公開しています。

後述しますが、
「わからない」で、一人ぼっちで立ち止まってしまわないように、皆で学び合える環境が作られていますので、安心してくださいね。



③複利シミュレーションで計画書を作る



こちらに複利シミュレーションサイトがあります。https://keisan.casio.jp/exec/system/1248928927


ここまでの準備が出来たら、複利シミュレーションにて、計画書を作っていきます。


私の場合だと、
年間利回り:70%
元金:50万円

これを入力すると、
10年後には、50万円が1億円を超えるのがわかります。

これが、1億円までのロードマップになります!!



④計画書通りの利回りを目指して運用する

ここまで出来たら、あとは計画書通りの利回りを目指して運用し続けるだけで、10年後、50万円は1億円になります。
”だけで”といいましたが、
実はここが一番重要かつ知識やスキルが必要な部分でもあります。


ロードマップは作っただけでは意味がなくて、
作ったロードマップにそって進んでいけるスキルが大切です。


誰でも必要なことを手順にそって学んでいけば、難しいことではありませんし、全くの初心者の私が出来ていることなので、皆さんも同じように出来るようになります。

目的地に辿りつくためには、目的地へのルートをちゃんと通る必要があります。

それが、”年利70%の利回りを出し続けること”

年利70%の利回りを出し続けるためには、必要な要素があります。

それが、

✔必要な利率を出すための戦略
✔必要な利率を出すためのポートフォリオ
✔戦略が使えなくなった時の対策



私が使っている【ロジツク】というシステムでは、
初心者さんでもこの3つの要素をこなしながら、進んでいける”仕組み”が作られています。


現在地→→→目的地 へのロードマップで、目的地に辿りつくために必要なのが、この仕組みであり、

この仕組みを利用することで、私は、常に現在地を確認しながら、目的に向かえているのか答え合わせをしながら運用をしています。

”答え合わせをしながら前に進める安心感”

目的地に向かえているかどうか、わからないから不安になります。
何をしたらいいのかわからないから、恐怖に負けて手がとまります。

現状を変えるためには、行動が必要であることは、誰もがわかっていることなのに、それが出来ないのは、

”何をしたらいいかわからない”
”それをして目的地に辿りつけるかわからない”

不安と恐怖からではないかなと思います。


だからこそ私は、「わかって進める」ロジツクという仕組みを利用しているわけです。


目的地に辿りつくために必要な運用スキルを身に着けるには、学び続けられる環境が必要です。

私は現在ロジツクというシステムを使って、運用をしていて、
必要なスキルを皆さんに身に着けていただけるように
勉強会も主催しています。

勉強会に参加していただけると
私と同じように運用していくことが可能です。

そして、今なら、3か月無料でこのシステムとコミュニティーという環境を手に入れて頂くことができます。
ぜひご参加ください✨

https://s-strategyo.com/l/u/GpKUnU3aD61BDExj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?