見出し画像

【手術後の経過】言葉が出なくなるの治りました!!

2ヶ月前に脳動脈瘤の手術を行い、(下の記事にどんな手術をしたのか詳しく書いてます)


簡潔にいうと頭を開けて脳の中を手術したんですが

その後すぐに術後の経過みたいなの書こうと思ってたんですけど、
あまりに思い出したくないことばかりで書けずにいました・・・
が!!やっと書けました!(何度もすみません、それも下の記事)


ところがあまりにも長く、かなりマニアックで暗い記事になったので、
かいつまんで皆さんに報告しときたいなぁと思うことだけこちらに書きます!

手術から2ヶ月が経ち、現在の体調をあっさり書くと
日常生活問題ないレベルまで来ました!元気です!
激しい運動とか、歌唄うとかできないですけど!
お酒もまだ飲んでないですけど!
その辺は夏くらいまでには治るかなぁ?って感じです!


お伝えしたいのは、私が術後1週間くらいの時にツイートした
「言葉が出なくなった」という発言についてなのですが、
今問題なく、話せるし書けます!

当時は、言葉がうまく発音できず、
言葉が出てこない、
文章が理解できない、
文章が作れない、
などの症状がありました。

当初は原因がわからず、途方に暮れてたのですが、

検査の結果、過灌流症候群(かかんりゅう症候群)
というものが原因でした。

私の場合、左脳の言語能力などを司る部分を手術したのですが、
バイパス手術を行ったことにより、脳の血流の方向が変わり、
脳の一部に血流が偏ってこのような症状が発症しました。

これは基本的に時間が経てば治るというもので、退院する頃には、
血流は安定して、無事、言葉も出るようになりました!!

お騒がせしてすみませんでした・・・!
今はめっちゃベラベラ話します!!!!!!!へへ!!!!

自分が死にかけていたなんてまるで嘘のような感覚で今は元気に過ごしています。

ただ、死や人生に対する考え方は、大きく変わりました。
その辺りはのんびりと音楽や文章で表現していけたらなぁと思ってます。

のんびりやってます。完全に回復したら急にお祭り開催するつもりなんで、
その時はぜひ乾杯してやってください。
ここまで見守ってくれてありがとうーーーーーー!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?