UI観察_エアトリNow
■サイト
エアトリNow
https://travel.app/
■分析
・情報の優先度
①動画で目を引く:「思い立ったらすぐいける」ことを訴求
②枠とアイコンで強調:あと払い&2か月後支払いで行ける
③旅行先のバリエーションを提示
・目的
サービスのコンセプト(思い立ったらすぐ)であるお手軽感を刷り込み、
アプリを使いたいと思わせる
・ターゲット
└衝動でフットワーク軽く旅行に行きたい&でもお金は無い
└1~2名の旅行者(=ファミリーや団体旅行ではない)
└夫婦/恋人
友達
└20代メインっぽい。大学生とか?
■要素
・フォント
游ゴシック
・配色
ベース:#FFFFFF 白 / 70%
メイン:#FF4700 ビビットな朱色 / 25%
アクセント:#1D284D 濃紺 / 5%
■ポイント
・配色がビビッドな赤と紺 →アクティブ
シンプルにする →子供っぽくなりすぎない。今っぽくておしゃれな感じ
└フラットなイラスト
└大胆な余白
└色を2色に絞る
参考:配色と印象
https://www.sezax.co.jp/monthly_up/vol_93.html
・抜け感
└イラストや枠で線を〆切らない →適度にゆるい雰囲気
・動画のヌルヌル感でリズムを出す →フットワークの軽さを出す
└画面上部の動画
└スクロールすると「Now」の旗が出る
⇒言うて大項目2つなので置く意味あんまなさそうだけど。。。
表示項目増やす想定なのかも。
・文字を少なく →お手軽感
└改行多め/余白多め
・ビビットで写真メインの旅行先リスト →高揚感&旅行欲喚起
└写真+ひとこと(行先/テーマなど)のみ。
⇒非透過白四角にしてるのなんでだろ。
写真推しなら透過四角の方がより良い気がする。
└どの写真に合わせても潰しの効くデザインにしたかった
└実装上できない理由があった
あたりに何かあるのかな。
・導線でアプリインストールを推す
└PC版は右下にStoreへの導線を固定
└サイトトップへの導線を左上に固定
⇒この情報量ならトップへの導線は要らない気もする。。
やはりコンテンツ増やす予定がある??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?