見出し画像

2023/02/10 #7

今日は雪が降りました。

渋谷、

朝は粉雪、
昼前には大粒の雪。

うっすら積もって、足下しゃりしゃりとしたけれど、
午後には溶けて、消えた。

今日はスノーブーツを履いたので足が暖かくて良い。

明日も履いていたい。

いや、やっぱり靴は履かずに家で寝ていたい。

電車の中で、目の前にイタリア語を喋る人がが3人いる。

イタリア語なのは分かるが、
何を喋っているのか全然わからない。
たまに知っている単語が聞こえるくらい。
悔しい。

喋れないのに悔しい。

私はイタリアが好きだから。

期間が短くてもイタリアのことを知りたくて、ホームステイをして学校に行った。

好きでも、努力して、勉強しないと話せない。
でも、好きならば、努力したら話せるのは知っている。

そこで生きるのと暮らすのは違う。
そんな感じ。

でも、日本にイタリア語を話す人がいるのが嬉しい。

私はホームステイをしている時に、
シャワーヘッドを壊してしまった。

折れたのか抜けたのか分からないが、ヘッド部分がが取れてしまった。

ただのホースになってしまって、
水圧は悪くなかった。

朝から頭フル回転で辞書をひいて、ママに謝罪した。
この時はもしかしたら英語だったかもしれないけれど。

このスノーブーツは、イタリアに行く時に買ったものだから、やっぱりなんとなく、あの時のことを思い出してしまう。

だいたい2月というのは、
中学受験、大学受験、最初のイタリア旅、祖母の命日、留学、と、なんだかメモリアルなことが多いのだ。

今年もふわふわしたまま、
もう10日も経ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?