見出し画像

【2023年12月】書道アート部 なんの音がきこえますか

こんにちは、書道アート部です。

2023年12月31日に部会UPとなりました。


部長の個人的な理由からこの日になったという。


紅白、ぜひぜひ彼らの歌をお聴きくださいませ。


というわけで、部会スタート!

akkiy☆さん


今年は芸能人の絵をほぼほぼシャットアウト。

KPOPも部分的にシャットアウト。


しかしながら、好きなことをシャットアウトするとつけがくる。よって12月は推し愛が爆発してもぅた。もーいろいろなところでとまらないとまらない。


最後なので絵も部で出しました。のし。


せきぞう、さん


せきぞう、さんは12月に色々制作していました。

わたしが

「NCT最高すぎる。SMは永遠」

などと高揚しているうちに、ひゃーひゃーくるくるしている間に、彼は己の心と向き合っていました。


アート愛が爆発してる!と横目でみていたので今綴ります。




せきぞう、さんは対物や風景をよく描きます。

今回は金閣寺。せきぞう、さんなりに思うところがあり、テーマに選んだのかと予想です。

金閣寺創設に関わった人々はニコニコしていることでしょう。何百年もあとにうまれた人たちが自分らの作品を愛してくれるのだから。

金閣寺はトータル芸術。遊歩道からして美しい。四季の移り変わりも考慮しての配置や色なのです。もうさぁ、3Dですよ。

古きものを愛して大切にしていく。労力も必要です。人間1人のちからではできぬこと。リレーだねえ。

そんなことも感じた年末でした。


riraさん


言葉を紡ぐ人は、日々頭に単語が浮かんでいるのかな。

空を見たら、色の名前や印象が文字になって浮かぶのだろうか。


ワタシの場合は構図そのものが頭に残っていて、色やかたちがぼんやり浮かびます。


なにかをみたとき、言葉で刻み込む。

そういうのを日々riraさんはしているのかな、と思いました。だからこそ、言葉使いがうまいんだよね、と。

曲からの短歌。歌詞の中や音楽から連想されたものを短い言葉の中で表現する。企画内容を知ったとき「おもしろそう〜」と思いました。言葉に魅了された人々があげた句、どれも良かったです。この場を借りてお礼!


茉叶さん

茉叶さんの句はみた瞬間

へえ〜!ボタン100連打くらいしたい気持ちになりました。しあわせの感じ方とかも色々あるな、と妙にごちました。

人がつくりだすものはその人が生きてきた過去も浮き彫りになります。だからこそ、同じものは誰一人としてつくれないし語れない。

前、彼女がいっていました。

子供から学ぶことが多く、また、その時間を大切にしたい、と。


ものづくりは目に見えるものだけじゃないのです。母親だからわかること、ある。


あべみょんさん


あべみょんさんは5つリンクが有り、お好きなものを〜とのことだったので、お子さんの3つをリンクさせていただきました!


やー。ムネアツ。この時期の子どもたちの健気さ(腹黒さ)。

サンタって親なんじゃないの?

な話をどうもっていくかというかけひきとか。あべみょんさん、真相はいかに!?


うちの子の「サンタは親説」の疑いぶりがすごかったのを思い出しました。また、幼少期にはまっていたものがあべみょんキッズと一緒なのも知り、昔を思い出して更にニヤニヤしていました。

しゃんしゃんしゃん〜

ですねえ。


というわけで、12月の部会は「音」でした。

来月もまたよろしくです!!!

太陽冥王合におめぐみをありがとう。