見出し画像

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

これは撒き餌ですわ。望遠ホイホイですわ

どうもakkiyです。

以前、この記事を上げたと思う

この記事の中で、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを売ったと言ってたんだけど
もう一つ売ったものがある

テレコンも売ったんですよ。
この春、サクジローでめっちゃ使ってました

ただね、

正直なところめんどくさい



NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sでも
テレコン、DXクロップで600までいけるけど
ただ、かなり無理があるのと
結構長くなるんだよね
それなら、望遠買った方がいいなぁと思って
売っちゃったんです。

望遠の候補は

こんな感じでした。

でもね、普段、わんこメインで
望遠ってそれ以外は使ってないんですよね
わんこにはNIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sをめっちゃ使ってます

今のところ必要性は感じてはなかったんです。

そもそも、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRは
在庫がなくってお取り寄せだし
この辺は追々買えばいいかと思っていたんですけどね

ところが、ここ最近、写真に関して色々考えることがあり
見てもらうってのは見てもらうんだけど
コンテストってことに関して
ちょっと意識の外に置きたいって思ったんだよね。

この前のAPO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalと
APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalもその思いがある

そしてマップカメラの在庫も
状況が変わった。お取り寄せから
新品の在庫ありになったのだ

生け贄に使えるのは
Z6とGR3X

正直、Z6をそろそろ売らないと値段が下がると思ってた
GR3Xは結構売りたくなかったけど
使用頻度は下がってる、焦点距離的には全然対応できるレンズも持ってる

結論としてはGR4がでたら買ったらいっかという結論

もったいないとは思ったけど

今欲しいから
今が買い時なんです。

で、この前届きました。

持ってみての感想は
意外に軽いんですよ
NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sよりも軽く感じます

600mmまであってクロップ900mm
インナーズームで
あの値段。望遠としてはめっちゃお買い得だと思います
正直撒き餌だと思います

Nikonにはまだ、上がありますから

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRは
四天王の中でも最弱

って感じですが、四天王にも入らない

Zマウントだけでも、こんなにある。
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでも十分なんだけど、

Nikonの望遠沼は深いですよ。


作例を出したいところなんですが
ここ最近の天気が思わしくないのが悲しい(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?