見出し画像

600mm

こんばんわakkiyです

ここ最近、鳥撮りをやってます

ギリースーツを着て、テントを立てて
野営して撮るとかそんなガチ勢ではないです。

ふらふらとカメラ持って歩いて、景色を見つつ
カメラとレンズだけ持って
鳥のさえずりを楽しみつつ
マイルド鳥撮りをやってます

通称 マイぴよ

僕が今使ってるレンズはNIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S
に2倍テレコン

焦点距離は400 クロップして600

正直言えば十分、十分なんだけど
撮るというよりも写るかなぁ

作品を作ると言うには鳥に関してはちょっと厳しいかなぁ
まぁ、鳥との距離によるし
鳥を見つける、鳥に近付く技術にも寄るけど

でも、遠いなぁ〜もっと望遠があればなぁ〜
と思うのは

人間だもの
望遠ほしいもんは欲しい
人間だもの
     あっきぃ

ということで望遠レンズを考えてみた

正直なところ
800mmは標準レンズ
なんて言ってるプロの人いますが

取り回しと、汎用性を考えて
600mm付近で考える

まぁ、このレンズが真っ先に候補に挙がる
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sからのつなぎにジャストフィット
お値段もこれから話していくレンズに比べれば
一番現実的。
現実的ではあるんだけど、重い。。。と感じる
あと、レンズどこ置くの?
これ置くとなると結構なスペースいるんじゃないか?
何より防湿庫も大きめになるような気がする。持ってないけど
あと、このレンズを買ったとしてもこの上があるだけに
沼りそうだなぁと思ったりする

サイズ感は最高、400だから、結構スナップにも使えるような大きさ
DXクロップで600mmに達する。
テレコンも使えたりするし、これだったら別のレンズも持って行ける
ただ、値段も結構するし、使用頻度は低そうな気がする

ズームレンズとしての質の良さはSラインなんですごくいい
100−400という画角だから結構いろいろと使える
DXクロップでの600mm、
カバンのNIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sの場所にすっきり入りそう


Fマウントだけど
まぁ、これは候補に挙がる。値段も今手頃になってると思いたい
だけど、めっちゃ欲しい

これが600mm、マイルド限界点
てか、マイルドの理想の大きさ、重さ、焦点距離
Nikonプラザで使ったときはかなり軽かった。
欲しいと思うけど、問題点は値段ですよ

人は値段だけが問題なら買うべきとか言うけどね
600mm単焦点だから、ぴよぴよ意外に何に使えるかてか考えるけど
使ってみてから考えればいいかという結論に至る

これはだめ、阻止限界点を超えて
コロニーが地球にぶっささってる
ダメ絶対。


レンズだけではすまないんだから
買う物が・・・・

物欲って止まらないですよねぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?