見出し画像

4Kモニターに変えてみた。

正直、むしゃくしゃして買った。

反省はしてない
むしろ買って良かった。

・なんで買ったん?
ちょっと古い話にはなるが

この記事のこの写真

明らかに汚れがあるんだけど、実は気がついたのは

知り合いの家の4Kモニターで見たときに気がついたんです。


自分の家でははじめ気がつかなかった。
あらためて自分の家で確認したら汚れがあった。

その頃くらいからモニターは考えてた
てことは5ヶ月くらい考えてますけどね

・どんなん選んだん?
さて、どんなモニターを買うか
写真編集用で言われてるのが
IPS、ハードウェア・キャリブレーション対応
SRGB100% 10BIT 4K 27インチ
など、いろいろと書いてありました
でも、使ったことがないし、意識したこともないので
よくわかんない
で、写真編集用としてよくすすめられてるのが

これなんだけど、

おっそろしく高い。

すごくいいんだけど
これよりも廉価版があるんだけど、それでも10万近い

買えないことはないけど、でも高い。
ここでネックになってくるのが
ハードウェア・キャリブレーション対応
これ対応だと値段がめっちゃ上がります。
まぁ、キャリブレーター(3-5万する)色の劣化を戻すんだけど、
ソフトウェア・キャリブレーションよりも簡単にできるらしい
写真編集は色が大事だからそういう調整いるんだろうなぁと思ってました
でもね、高すぎるから、一旦やめようかとは思ったのよ。

・で、買わなかったのか
いいえ、買いました。
いろいろと設定見ると、今のモニターだと10BITではなくて8BIT
グラフィックボードでは10BIT行けるにもかかわらずです。
あと、HEIFになっていくだろうなぁと考えると
これモニター変えたほうがいいなとおもった、4Kに
でも、問題は値段。
通販で買う?いや、
すぐに欲しいんだよ、この目で見て、
この手に取りたいんだ
じゃぁ、どこで買うんだい

月に5回は行く、僕にとっては通ってしまうテーマパーク
ヨドバシカメラ京都

見てて、いいかなぁと思ったのがこれ

だけど、これでも高いと思ってしまう。
もうぶっちゃけます。4K、27インチ、SRGB100%ならいいよもう
どうせ、パソコン買い換えたら買う可能性あるし

今だ、今欲しいんだ


横に嫁さんがいたんだ、バチくそ高いの選んだら
いろいろとめんどくさいことになる

高いの買う流れじゃない。今は
だけど、モニター買いたい欲は今がピーク
もっとぶっちゃけると
いろいろとあって、講評でいろいろといわれて
写真を撮るのが怖くなって、
むしろ楽しくないなぁと思ったんです。

でも、僕は写真を撮るのが好きなんです。
何かを変えて気分を変えてみようと思った
撮ることがおっくうになるのなら
見ることをちょっと変えてみることを考えると
モニターを変えてみたらどうかという結論に至った

nikon系ちゃんねるのつよぽんさんもモニター大事って言ってる。

で、探したら見つかった

表示してるのはAmazon限定モデルだけど
実はヨドバシ限定モデルっていうのがある。

4万円行かない、これなら、かなりお手頃


ハードウェア・キャリブレーション対応じゃないけど
十分なスペックです。
なので、持って帰ったよ

・使ってみてどうか
横に、今までのモニターを置いて見比べることができるんだけど、

一皮むける

という表現になる。めちゃくちゃすっきりする。
たしかに、安易に安いモデル買ってるなんて思われる
かもしれないけど
とにかく、使ってみたかった
で、使ってみてすごく見ることが楽しくなった
すっきり見えるからね。
画面も大きいから見やすいし。

ちょっとまた、撮ること頑張ろうと思えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?