見出し画像

NIKKOR Z 40mm f/2の話

これは購入ではないっ!、保護だっ!

こんばんわ、akkiy005です。
いきなりダメな発言してすみません
今回はNIKKOR Z 40mm f/2のお話

これ、買うつもりはなかったんですよね
だって、この時点で50mm付近の単焦点
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
XR Rikenon 50mm F2 
Zfc使ってるんだったら
NIKKOR Z 28mm f/2.8 も50mm付近
こんだけあるんだったら必要はないんですよ

なんで買ったの?

だけどね、このNIKKOR Z 40mm f/2
nikonの撒き餌の単焦点なんです
撒き餌のくせに品薄で
ほとんど売ってなかったんですよ。
取り寄せが多かったですね。いいレンズだよねぇと思ってたんです
2022の4月15日、大阪に西田航さんの写真展に見に行ったついでに
梅田のヨドバシカメラに行ったんです
そのとき出会ってしまったんです
NIKKOR Z 40mm f/2に
まぁ、展示品はあるだろう、
なんだろうなぁ、このときの心境は
わかんないんだけど、
店員に聞いてしまったんです

これ、在庫あるんか?


店「はい、数は少ないですけどありますよ」


あるんかいっ、ならば保護っ

一瞬財布から
居合いのようにカード出しそうでした

でも、その日NIKKOR Z 50mm f/1.2 SをつけたZ6
をもってスナップしてました

ということで、NIKKOR Z 40mm f/2はいらないんじゃないだろうか
そんなことをツイートしたのです。そのあとで

西田さんの写真展を行ったあと
ジェットさんにいろいろと大阪のカメラのお店を連れて行ってもらって
NIKKOR Z 40mm f/2とか消費税にしかならないようなにビンテージなレンズを見て回った

帰り道にもう一回ヨドバシに行って在庫があったら買おう
そう決めたのです。きっと売れてるはずだよ
人気あるもん

そうでもなかった、在庫あった。

キタ!見た!買うた!


くらいのリズム感で買ってしまった。
そして、即時開封!即時装着、
即時テスト撮影!!撮った被写体が・・・

イルコさんとジェットさん

振り返ったらイルコ先生いた

なんか運命感じるレンズです。本当に偶然ですよ

買ってみて使い道考えるだけど
やっぱり、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを持ち歩くってのは毎日は無理
少し、ライトな物があってもいいかなと
おもったんですよね
あと、これからz9が来る(この時点では来てなかったんですよね)
そうするとZ6を坊ちゃんが使うかもしれない

となると、ZfcでNIKKOR Z 28mm f/2.8 使ってるんだけど
Z6で、同じように
使うならNIKKOR Z 40mm f/2かなと
そういう先のことを考えてみた

で、使ってみてどうなの

いや、使いやすいですね
それなりに寄れるし、

軽いんで動きやすくて、
出勤時スナップにはいい感じですね
NIKKOR Z 28mm f/2.8 とこれを持って
Z6でうろうろするのも楽しそうです。

nikonで撒き餌だと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gってあるんだけど、
nikonzの50mmF1.8、それなりに高かったりする
このNIKKOR Z 40mm f/2が撒き餌なんだけど
十分にnikonzの沼に
引きずり込めるレンズだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?