見出し画像

コロナ渦出産レポ👶(立ち会い&面会なし)

12/23に、普通分娩で出産しました!

覚え書きとして、レポを残します。
立ち会い、面会なしの出産に臨む妊婦さんの参考になれば幸いです…!


【12/20】
M-1観てゲラゲラ笑う。なんとなく腰の下の方が痛いけど番組中ずっと座ってたからかなとストレッチなどして就寝。
今思うと骨盤が緩み始めた痛みだったぽい。

【12/21】
朝、トイレに行くとおしるし!
透明なおりものにピンクの血が混じったような少量のもの。
その日いちにちは「おしるし 陣痛 いつ」で検索。
その日中に始まる人もいれば、一週間後の人もいるらしく、「お産が近いのやな」っていうメンタルをつくり、夜1時間くらいゆったり散歩。
余談ですが、はやく生まれておいで!とプレッシャーかけるとお子にストレスらしいので、
力まずに「わたしはクラゲ〜」と思いながら呼吸ゆったりでリラックスして歩くようにしてました。

帰宅後お腹の張りが強く、特に腰らへんが痛い。
お風呂入ってリラックスしたのち、7-5分間隔で下腹がギューっと押されるような痛み。
急いで陣痛きたかものアプリをダウンロードして記録開始。

30-40秒ほどで治るのを繰り返すけど、まだ余裕の痛み。



【12/22】
一晩中痛みを繰り返してたけど気づいたら寝てた。
6:00痛みで起きる。


絶対これは今日中に入院や!と思って冷蔵庫の生物調理したり洗濯物回したりゴミまとめたり痛みの合間に家事をする、完全なるアホである。
直立してると股関節がぐらぐらするような痛み。
キッチンのシンクとかを掴んで耐え、動くを繰り返す。

6:30 夫に陣痛の間隔が5分切ってきてるから病院に連絡すると伝える。夫、会社に連絡して一日休み取ってくれ、謎に私が回した洗濯物を干してくれる。

👨💦<「なぜ回した」
👩💧<「洗濯物溜まってたから気になって…」

産院に連絡し、5時ごろから痛みが強くなってること、5分切って痛みが続いてること、下腹部と腰が痛いこと伝える。
朝ごはん食べて8:00目標で来てくださいと言われたのでタクシー配車し、出陣。

産院前で写真撮れるくらいまだ元気。



8:00 産院到着。すぐ内診。

子宮口は1センチのみ開いてるけどだいぶ柔らかくなってるし陣痛きてるので入院決定。
血圧測り、入院着に着替える。死ぬほどダサいピンクで笑う。まだ余裕。
先生にも「なんか余裕そうな顔してるな」と言われる。「いや、痛いですよ」と返したけど思い返すと全然余裕だった。

8:30 ノンストレステスト(以下、NST:赤ちゃんの心拍とお腹の張りをモニターする)



1時間ほどつける間も痛みが断続的にあって辛い。下腹部より腰の痛みが1-2分間隔の不規則でくるのでいろんなところに力を入れて耐えるしかない。

後で知ったけど、腰の痛みは赤ちゃんを産むために骨盤の骨が緩む痛みらしく、147センチの低身長ゆえ、ゆるむためのホルモンが他の人より多く出てて痛みが強かったらしい。

12:00 子宮口開かないままお昼ご飯。


陣痛中食べにくいものナンバーワンやろって思う、うどんが出てきて静かにキレる。
もったいないので意地で食べるけどマヨで和えたサラダだけ受け付けず残す。

もちろん食べ足りず、持参したウィダーインゼリーを流し込む。
赤ちゃんの心音確認。まだまだ上の方におるのと、早めの入院だから長丁場になるとのこと。泣きそう。

腰の痛みと陣痛の合間に下の階の自販機に飲み物買いに行く。付き添いないのマジきつい。孤独。

100均のストローキャップが飲み口と合わない。無理矢理ねじ込み使う。

14:30 2回目のNST
腰の痛みがつらすぎて涙が出てくる。

15:30
一人で痛みを耐えるのが辛すぎて心細くて、家への恋しさが止められず助産師さんに
「まだ生まれそうにないなら家に帰りたいです」と申し出る。

先生に相談してくれ、17:00の夕ご飯食べた後一度帰ることに。痛みに耐えながら帰る準備する。

16:00
助産師さんから、「シャワー浴びておいで。リラックスするから」と言われ浴びる。
合間痛みに耐えつつだけど、体が少しあったまって肩の力が抜けた。

泣くほどの痛みだった腰も息を吐いて痛み逃しできるほどに落ち着く…と思いきや
ベッドに横たわった瞬間痛み爆増。
痛いけど家に帰りたすぎて嗚咽を漏らしながらしゃがみながら荷物まとめる。

17:00 晩ご飯


1分もない間隔で痛みがくるので、さっと食べられるカキだけつまむ。
あまりにももったいないか…と思っておでんの卵を口に入れるも、その瞬間痛みに襲われ悶絶。ほぼ食べれず。

17:30 バイタルチェック
助産師さんがバイタル見にきてくれたとき、あまりに腰骨痛くてベッドの縁をもってうずくまってるのを見られる。

「一度帰るって言ってたけど、痛み強くなってない?まだここに居たほうが良さそうだけど痛みどう?」と声かけされ、

その一言に「痛いですーー」と言葉にした瞬間今まで我慢してきた分の涙と声が止まらなくなって
ここ10年くらい出したことのない声出しながら泣く。

「ちょっと助けるわ、待っててね」と言われ、待つ。帰るの中止。




18:00
痛みに心が折れたのを察して、
いくらでも泣き叫んでも喚いてもOKな1階のフリースペースへ。



二人部屋は隣に赤ちゃんがいてはって痛みに耐える時声押し殺してたから、
入院着にもう一度着替え、一階でNST。

18:30 先生から処方された睡眠薬二錠飲む。
10-20分で聞いてきて腰痛のときは目が覚めてしまうけど、40分弱寝る。

19:10


先生が様子見に来てくれ、腰さすってくれる。
その間号泣。会話できない。

13分くらい夫と会話。心落ち着く。
電話の間も骨が緩んで絶叫。

20:00-2:00
ひたすら痛みと戦う。



2:15
マシになるかなと思い、いろんなエッセイとか出産レポで読んだテニスボールをお尻に当てるやつをやってみる。


その瞬間激痛が股から脳天にかけあがってきて、結構下腹に力を入れてしまった瞬間

「じょばぁ!」と破水。

これ破水?なに?おしっこ?
アンモニア臭はしないし無臭だけど…と呆然としたのち謎にベッド下に落ちてたナースコールを拾い上げ押す。

内診してみると、子宮口が7センチ開いてた。

「次の痛みがのいたら分娩台いこう」と

裸足のままヨタヨタと手を引かれ、分娩台へ。



GBS(B群溶連菌)が中期まで陽性だったので、
左腕に点滴つけられる。
緊張なのか、寒さなのか、
下半身丸出し状態だと寒くて寒くてずっと足がブルブルする。



途中全力でイキみたい衝動と痛みに耐えきられず、獣のような叫び声をあげてしまう。

「いまいきむと赤ちゃんしんどいから!赤ちゃんの心拍に意識集中して落ち着こう!
ゆーくり吸って、ながーくほそーく息吐くよー」と声かけられるけど、

「無理です!!!」「無理じゃないよ〜!!」っていう問答しつつ、イキみのがし。

医師が分娩室到着し、
すばやく麻酔されて会陰切開される。
全然痛くない。

「よし!次痛み来たらいきんでいいよ!」と
いきんでもいいって許可出た瞬間
荒れていた心と感情が一瞬で落ち着き、

「よしきた任せろ」メンタルになる。



途中、男の先生にお腹ぐいぐい押されつつ、
息継ぎ式いきみをレクチャーされ実践したり、
酸素が足りず酸素マスクつけられるなどしながら
いきみつづけ、、

3:13
ずっと何かが挟まってる感じからの

ニュルン

という感覚があって「もういきまないよー!」
「手を胸の上に置いて、はっはっはっはっの呼吸ね」と言われ、脱力。
脚がガタガタ止まらない。

おぎゃーーーーーーー

声が聞こえる。3:13息子誕生。
いつのまにか胎盤も出てた。

切開部分縫われてるのはわかるけど、
麻酔効いてるからか針と糸が通る感覚だけ。

隣で体重や心拍とか測って
横になっている子をずっと見る。

本来、赤ちゃんは生まれてくる時
回転しながら顔を下に向けて出てくるらしいが、
この子は顔を上にしたまま出てきたらしい。

「回旋が上手く言ってたらもっとスムーズだったんだけど、お母さんもこの子もがんばったね」と
言ってもらえた。


お腹の上に乗せてもらって、
はじめての声かけは
「こんにちは」だった。

しばし分娩台で休む。
布団かけてもらってここからはほぼなされるがままに、お腹ぐいぐい押されて悪露出してもらったり、点滴抜いてもらったり、
血圧測ってもらったり、
気絶するように眠りについた。

目が覚めて子のほうを見ると、
ずっとこっちを見てた。うごうご、もごもご、
目をキョロキョロさせている。


赤ちゃんがそばに来た。
あっかい。小さい。
鼻の頭に黄色いつぶつぶがある。
頭が少し出っ張って、すこし青白い。

おっぱいは咥えるけど吸う反射は起こらない。

産んだ後、病室にまたもやヨタヨタと戻り、
11:00くらいまでゆったりして
新生児室へ会いに行った。

生まれた瞬間よりちんまりしてて、
抱っこするだけで精一杯だった。



分娩所要時間:22時間13分
38週6日で生まれた息子は2662g
頭位:31.8cm
胸位:26cm
身長:47cm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出産の記録は、
産んだ後少し病室で休んだあとノートに書き殴ったものだけども、
いまは会陰の傷も和らいで、泣き叫んだ陣痛の痛みも忘れつつある。

お産は壮絶だけど、ものすごく刹那的だ。



いま、彼は生まれて8日目で
一緒に年を越そうとしている。
まだまだ取扱注意の、首も座ってないふにゃふにゃだけど、

ゲップする時の新生児微笑、
うんちしたあとの😲という顔、
一生懸命パイ探そうとしてのけぞってしまう姿、

全力で生きようする姿に感心してしまう。

どんどん大きくなって、
うつ伏せ寝やハイハイができるようになるまでは
遠いようであっという間なんだろうな。

初心者の親ですが、
今後もよろしくね。




スキを押すと、2/3の確率で冬にうれしい生活雑学を披露します。のこりはあなたの存在をひたすら誉めます。