MusicDawn-音楽の夜明けー 軽い感想

どうも、Noteに記事を書くのがかなり久しぶりになってしまいました。Akkieです。今日は2020年11月2日、MusicDawnの翌日ということで記録的な意味でライブの振り返りをしたいと思います。

1.「なんかね、すごいことが起きそうって…」
 僕はアイマスを知ったのが4,5年前のデレステからで他のアイマスシリーズにも手を出してこなかったこともあり、リアルタイムでライブを見るのは今回が初めてでした。しかしこの夏にアイマス15周年の折にシャニマス1stライブや他事務所のライブ映像を見てから一度参加してみたいと思っていました。オンラインライブというのも未知の領域でしたがMD(MusicDawn)は両日参加でも7800円ということで日頃の感謝も込めて2日とも参加しました。

2.番組概要
 今回のライブのセトリから振り返っていきましょう。

Day1
1 Wandering Dream Chaser
2 Destined Rival
MC
3 NEO THEORY FANTASY
4 幻惑SILHOUETTE
MC
5 Bloomy!
6 ハピリリ
MC
7 ビーチブレイバー
8 太陽キッス
MC
9 We can go now!
10 虹になれ
MC
11 いつだって僕らは
12 あの花のように
MC
13 SWEET♡STEP
14 Let's get a chance
15 SNOW FLAKES MEMORIES
16 FUTURITY SMILE
MC
17 Spread the Wings!!
MC
18 シャイノグラフィ
 (アイドルマスター公式Websiteより引用)
Day2
1 Hide & Attack
2 Transcending The World
MC
3 バベルシティ・グレイス
4 ラビリンス・レジスタンス
MC
5 アルストロメリア
6 Love Addiction
MC
7 夢咲きAfter school
8 よりみちサンセット
MC
9 ヒカリのdestination
10 トライアングル
MC
11 いつだって僕らは
12 あの花のように
MC
13 SWEET♡STEP
14 Let's get a chance
15 SNOW FLAKES MEMORIES
16 FUTURITY SMILE
MC
17 Spread the Wings!!
MC
18 シャイノグラフィ      
アイドルマスターOfficial Websiteより引用)

 今回のライブではあらかじめ”音楽番組”と言っていたこともあり、高山Pと津田健次郎さん(天井努役)、山村響さん(七草はづき役)のMCが各ユニットのパフォーマンスごとに挟まれていてテンポの良い前半パートでした。2日合わせてイルミネからストレイライトの5ユニットが4曲、ノクチルは2曲を披露しました。
 後半には全体曲をそれぞれオリジナルメンバーで4曲、そして全員でSpread the wings!!とシャイノグラフィを披露して終演といった感じでした。(後半パートは両日とも同じ内容でした)Dye the sky.の初披露は見送られましたね。

3.ユニット曲
 まずユニット順に驚かされました。2日ともストレイ→アンティーカ→アルストロメリア→放クラ→イルミネ→ノクチル という順だったわけですが、Day2が始まるときには今日はどういう順番で来るんだろうと多少の緊張感がありました。振り返ってみると各ユニットの持つ世界観に順番に引き込まれていく良さがあったのかなと。
 そして肝心のユニット曲。ノクチル以外の5ユニットは初披露の曲が1曲と以前にも披露している3曲という組み合わせでした。どのユニットも歌、振り付け、表情全ての面で進化していてとても見ごたえがありました。アイドルの声に寄せて歌うのはとても大変だと思うのですが、今回はどの声もほかの声に負けずとてもバランスが良かったと思います。ユニット内でたくさん時間をかけて細部のすり合わせまで細かく試行錯誤を重ねて、声優さん個人でもきっとたくさんの練習をしてくださったおかげだと思います。
 そして今回が初ライブのノクチル。僕らの不安なんか消し飛ぶような素晴らしいパフォーマンスだったと思います。浅倉が、樋口が、雛菜が、小糸が、ノクチルがそこにあるって感じることが出来ました。言葉にすると荒唐無稽ですが、確かにノクチルが(僕たちが自信をもってこれがノクチルだといえるような何かが)2日間を通してそこにあったと思います。観客がいない会場にセンターステージで向き合って歌う4人をみて特にそれを感じました。とりわけDay2は樋口が”いなかった”わけですが、4人いないとノクチルは完成しないという叫びが伝わるとてもいい演出でした。演出家さんに、声優さんに感謝。

4.混合メドレーの感想
 備忘録的な意味も込めて4曲のオリジナルメンバーを載せておこうと思います。

SWEET♡STEP(白瀬咲耶 風野灯織 園田智代子 黛冬優子 月岡恋鐘 福丸小糸)
Let's get a chance(有栖川夏葉 三峰結華 八宮めぐる 大崎甘奈 市川雛菜)
SNOW FLAKES MEMORIES(西城樹里 田中摩美々 浅倉透 桑山千雪 芹沢あさひ)
FUTURITY SMILE(樋口円香 和泉愛依 杜野凛世 櫻木真乃 大崎甜花 幽谷霧子)※Day2は樋口円香の代役として小宮果穂

 どれもポジティブで楽しい曲で声優さんも皆楽しそうに歌っていてとてもよかったです。公演全体としてのクライマックスでソロパートもそれぞれ用意されていて満足でした。4曲とも特別なイントロが用意されていて、そういうところでも楽しませてくれたシャニマス君ありがとう。

5.MDの感想
 今回はシャニマス初(アイマス初?)の完全オンラインライブという形式でしたが満足度が高い素晴らしいライブだったと思います。2.5周年記念イベント的な計画だったと思うのですが大変な時期にオンラインでの開催を決断してくれた運営陣にとても感謝です。ドローンの演出や客席にペンライトを配置する演出は新鮮で綺麗で最高でした。
 またこのような形式のライブは肌で感じられる熱や一体感という面ではオフラインライブに劣りますが、ライブ前のDJデビ太郎とエントランスのコメ欄、ライブ中はTwitterのハッシュタグを一緒に見ることで十分に温まることが出来ました。個人的には声が出せないオフラインライブよりはオンラインライブかもしれないと思いましたし、もう一度やるならぜひ参加したいと思える完成度の高い番組だったと思います。最後に今回のMDは普通のライブに比べて割とチケットが安かったと思うのですが、これがオンラインライブのデフォなのか少し無理した値段設定だったのかというのも気になりました。機材費等はオンラインのほうが嵩むでしょうが参加人数の多さを考えるとこのくらいの値段に抑えらえるのかもしれないですね。

7.告知情報について
 ゲーム情報等いつもの告知に加えて3つほど大きな告知がありました。
 1つ目はノクチルのファン感謝祭シナリオ実装。まだどこにもファンはいない、、的な終わり方をした天塵から283プロに溶け込み始める様子が描かれたアジェンダ283、そしてそこから少し時が経ったノクチルが描かれるのでしょうか。11月実装ということでとても楽しみですね。
 2つ目は全アイドル23名のソロ曲製作の発表。といってもプロジェクトは早くから進行していたようで来春に発売されるようです。アイドル個人に焦点を当てつつ所属ユニットとの関係を描いたGRAD編登場からおよそ半年、ユニット単位でゲームもLiveも動いてきたシャニマスが来年どういう方向に舵を切っていくのかという意味でも重要なのではないでしょうか。またアイドルを3チームに分けて製作しているということで、このチーム分けがどういう意図なのかについても色々な説がありますがこれからの展開に期待です。このチーム分けの詳細に関しては公式の告知をご覧いただくのがわかりやすいかと思います。
 3つ目に本MD公演2日間の模様が映像商品化されることが(なぜか公演後にTwitterで)発表されました。こちらもとてもありがたいですね。値は張ると思いますがせっかくなので買おうかなという気持ちです。
 最後に、告知されなかったのが今後のライブ情報と7つ目のユニット情報(そもそもあるとは明言されてませんが)ですね。ライブ情報に関しては難しい時期なのでわかりますが、新ユニットの情報に関しては来春の実装なら今回発表だと思っていたので少し予想外でした。まあノクチルもまだ軌道に乗り始めたばかりですし気長に待ちたいと思います。

8.「やっぱり思ってたの、すごいことが起きそうって」
 月曜朝ということで冷静な状態で記事を書きました。おかげで冷静な記事が出来たと思います。(満足した、良かったしか言ってませんが)
アーカイブを見返してもう一度テンションを上げつつ細かいところに言及した感想記事をもしかしたら書くかもしれません。
 公演をご覧にならなかったPさんがいらっしゃいましたら、

「みんな、もったいないことしちゃったね?ほんとにすごくて すごく、楽しかったのに!」

ということで。
もしアーカイブあるし買おうか迷ってる方がいたらぜひ買ってみてはいかがでしょうか。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?