MusicDawn用復習教材

 まえがき
語彙力がないのでMDで好きだったところがメモ書き箇条書きに羅列されてるだけです。MusicDawnの復習と円盤を見るときの予習のために書きました。主にアーカイブの見直しまたは円盤見る前とかに軽くササっと目を通すくらいに使ってくれることを想定してます。声優さんの名前とアイドルの名前とが混じっちゃうのはあれなので統一してアイドル名での表記にしました。全員その担当アイドルらしいところがたくさんあった気がする

Straylight
ダンスも歌もラップも全部決まっててめちゃくちゃかっこよかった。Trancending the Worldが一番好きだったのでめっちゃ上がりました。あさひの歌声がめっちゃしっかりしてて好きなのと、冬優子の細かいところの表情が冬優子らしくて好きなのと、愛依ちゃんがクールにキメつつたまに微笑んでるところが大好き。
Wondering Dream Chaser 
Bメロ終わりからの3人順番にくるっと回って決めるダンス好き
Destined Rival
序盤の愛依ちゃんソロで「強気で飛び込んでく 1,2,3」の「1,2,3」ここ好き
Hide& Attack 
序盤のあさひソロで「Listen to my beat 感じるでしょ can you see my beam 突き抜けてる」 
Aメロ最後の冬優子の「次なる時代の幕開け見せてあげるわ」
Bメロの冬優子「Won't you come with me 覚悟決めて show you my serious 確かめてよ」のソロとウィンク 
最後の顔を伏せる振り付け
Trancending the World 
Aメロ最後、Cメロ最後「遥かなる世界へ」の振り付け
ラップパートのかっこよさ
それに続く冬優子の「いつまでもそばにいるよ」歌声、表情の優しさ



L'antica

霧子の声が良く聞こえてきたのがうれしかった。ハモリパートがめっちゃ奇麗なのと恋鐘のソロがめっちゃ映えるのと全員の表情に引き込まれた。
NEO THEORY FANTASY 
Bメロあとのダンスに組み込まれてるお辞儀めっちゃおしゃれですき 
Cメロ冒頭の恋鐘から始まる5人のソロ「ああ、闇の底に閉じ込められ~もう十分だよね 本当に?」のとこ
幻惑SILHOUETTE
サビ前の「壊せバイアス」「穿て Your Heart」「望め Your Heart」での恋鐘の表情と振り付け
バベルシティ・グレイス
最初の恋鐘ソロの後の摩美々のターンが超綺麗って言ってる人がいてびっくりした 一瞬なのでお見逃しなく 確かにめっちゃ綺麗
サビの「バベルシティ・グレイス 響いてくー」のとこの振り付けが高貴さ(?)を感じて好き
Bメロの摩美々→霧子のソロ「曇った視界の向こう 一直線に突き抜けていくように」特に霧子のところの振り付け好き
咲耶の煽り「準備はいいかい?いくぞ!」のところ
唯一のコールポイント「アンティーカ!」のところ
ラビリンス・レジスタンス
Bメロ最後の結華ソロ「(伸ばさず降ろした手の中に)何が残るのだろう?」かっこいい
その後のダンスがそろっててめっちゃ良き
そのあとのラスサビの歌と演出と振り付けがちょうどかみ合って絶望を感じられてすごい



アルストロメリア(ALSTOROEMERIA)

個人的にかわいい系(キュートとパッション)は基本苦手なんだけど、それでも素直にかわいいなって思えるのがほんとにすごい。マジでかわいい。千雪さんの声がしっかり目に聞こえるのも好きかもしれない 歌作った人と振り付け考えた人は天才
「春が来た」ってのはその通りなんだよな 
Bloomy!
前奏の振り付けで甜花ちゃんが手首でトントンってやるやつ好き
サビ前のから「もっとまっすぐに感じよう」でサビ入っていくところの振り付け好き 
足トントンってやる振り付けも好きだし投げキッスするとこも好きだし手を左右にふりながらトントントンってとこも好き
「今ゆっくりと始まってくストーリー」の3人向かい合って手を合わせるのも好き
ハピリリ!
Bメロ後の「会いたいけど会いたくないの! 聞きたいけど聞きたくないの!―」ってとこマジで好き
「ドキドキテンション! アーティキュレイション ときめきノート始まる~」ってとこ好き
最後のポーズが千雪さんセンターで二人がサイドでピースしてるとこも好き
アルストロメリア
甜花ちゃんのソロパートとそれを見守る二人のとこほっこりする
Cメロ入りの「サーチュレーションあげてよ バイオリズム果てまで もっとドキドキしよう チュ チュ チュー」ってとこめっちゃ好き

Love Addiction
最初とラスサビ前の手を上にあげる振り付け好き
甜花ちゃんがほとんど笑顔で可愛い



放クラ
みんな元気だし曲も元気だし元気になるねぇ!!あと後ろのスクリーンださくてにこにこしちゃう
ビーチブレイバー
Aメロ最後の夏葉ソロ「(さあさあさあ)煌きますか」がおしゃれな割り振りで好き
Bメロ最初の凛世ソロ「髪かき上げ西日をライトにー」のところが聞き取りやすくなっててもっと好きになった
Bメロ後の間奏でみんな全力でドローンにアピールしてくるところ
太陽キッス
何度か挟まれてる会話パートがめっちゃ放クラまんまだったのとCメロの果穂ちゃんソロ「太陽キッス ラブコールでしょ フリーフライフリー~」のとこよく歌い切ったなって
夢咲きAfterSchool
サビ前の「未来へ全力で駆けていく ナンバーワン!」の振り付けすき
Bメロの夏葉&樹里で「解答欄が広くても 等身大の答えはただ一つ」ってとこ
ラスサビ前の「ピー――ス!」ってとこでみんなピースの仕方が違うの好き
よりみちサンセット
サビ前の凛世ソロ「なんだかね 帰りたくない」の振り付け
Bメロ後の間奏で夏葉がドローン君に投げキッスしたところで「おっ、おっ、そ、それは」みたいな反応してしまいました そんなことすんの反則
最後の「橙色浴びよう さあ持って帰ろう~」からの歌詞と振り付けで寂しくなりました これがMDでは放クラのラス曲だからね



イルミネ
灯織の声と真乃の声がしっかり聞こえてきて嬉しい。めっちゃきらきらしてて振り付けもきらきらしてていいね 余談ですが「違うかもしれないけど玲奈(一人称)はそう信じる。」と音割れプロデューサーも好き(もしかしてこれはもう聞けない?)
We can go now!
(上の感想そのまんま)
虹になれ
ラスサビ前の「大きな声でさあ響かせよう 願い(願い) 祈り(祈り)あの大空へ 届くように」のところで後ろのスクリーンに1色ずつ光がさすのすき
ヒカリのdistination
最初の「ヒカリのdistination かすかな煌きだった 始まりだって 気づかないまま 追いかけてた」のとこの振り付け好き
トライアングル
Bメロの灯織ソロ「昨日より今日明日と増えていく秘密の合言葉」でどうあがいても銀曜日を思い出してイルミネいいなぁってなる イルミネの曲は結構イベコミュとつながってますよね 



ノクチル
ノクチルって実在したんだなあ いやほんとに実在したんだなあ 他のユニットもなんだけど衣装めっちゃいいよね 雛菜の歌い方が多彩でそこも解釈がはかどるというか、、 透のパフォーマンスにはほんとにカリスマ的なものを感じたし小糸ちゃんは小糸ちゃんだったし 円香の声は優しかった これまで歌詞割りがちょっと自信なかったんですがライブ聞いた後に音源聞くとすっきり誰がどこかわかるようになりました。
いつだって僕らは
イントロがなって透先輩歌ってるところでまず透明な歌声に感動しました 
イントロの一瞬向き合ったところのとおまどを発見してる人にはびっくりした たしかに円香が一瞬微笑んでる
Bメロ最初の小糸ちゃんソロ「そっとこの手を伸ばしたんだ 名前のない空に 何か変わるようなそんな気がして」の歌い方と最後が若干震えそうなとこ (Day2が特に好き)
センターステージに駆け出していくところとシャボン玉の演出は神
Day2は透が2人と顔を見合わせてから走っていくところも好きだし、小糸ちゃんが「何より今日は不在の円香ちゃんのことを考えてやろうって・・」って言ってたのも泣きそうになった
あの花のように
Day1のイントロで透が手を結んだ瞬間にシャボン玉がはじけた一瞬は大切にしたい
AメロBメロの出だしの透・小糸ちゃんソロ「キラキラと熱を帯びた夏の日差しに僕ら浮かされて」「ゆっくりと色を変える夏の終わりはどこに続いてるの」で二人向かいあうところ振り付けは同じなんだけど仕草にそれぞれ個性が宿っててよき
サビ前の雛菜ソロ「まばゆさと強さを覚えてしまうから」ここすき
ラスサビ前の一人ずつ手を伸ばす振り付け綺麗だった
Day2の最後歌い終わった後に小糸ちゃんがうなづいてるのがどうしても円香を意識してるように見えてしまって止まらなくなった衝動でここに書く


SWEET♡STEP
小糸「勇気の翼が欲しい」これダメでしょ~~~ 
ラスサビ最初の冬優子ソロ「踏み出せ運命はSWEET」がめっちゃ冬優子だったしウィンクもおしゃれだった 
そのあとの恋鐘ソロと指ハート、咲耶パートも好き



Let's get a chance!
センターめぐるの存在感がめっちゃ強くてよかった 
ラスサビ最初のめぐるソロも同じ理由だけどめっちゃすき
最後の片手ずつあげてお辞儀してっていう振り付けも好き



SNOW FRAKES MEMORIES
最初の特殊イントロがいい
出だしからのそれぞれのソロもCメロのソロもすき
要は全部好きなんだけどところで、このメンバーでいっぱい遊ぶのはやばいかも この5人の歌声好きだなー



FUTURITY SMILE
「心が迷ったときは 耳を澄ますよ そっとね どんなに冷たい風だって“負けたくない”響くメロディ」出だしのここを円香と果穂ちゃんに歌わせるのは”僕の負けです”って感じなんですよね
他にも甜花ちゃんの「当たり前にある今日も 奇跡だって思うよ
どうすれば変われるのかを 考えて過ごしてたの」とかラスサビの真乃とかいい歌だなっていうのとその歌詞割りは強いなっていうのに何度も殴られた

Spread the wings!!とシャイノグラフィに関しては大好きなんだけどそこまで言うことはないかな これから何度でもライブで聞けるといいなと思いました

振り返り資料
Twitterのハッシュタグをいくつかメモっておきます。

公式推奨ハッシュタグ

#シャニマスMUSICDAWNday1 #シャニマスMUSICDAWNday2

ASOBISTAGE(配信サイト)上で取り上げられたハッシュタグ
#シャニマスMD

MDの好きな瞬間を切り取った(非公式)イラストハッシュタグ
#シャニマスMUSICDAWNここ好きPOINT

 あとがき
まずここまでたどり着いた人がいる気がしませんが。
ダンスや歌の練習、表情づくり等アイドルたちに寄せるためにたくさんの努力をしてくれて、ライブ本番でもシャニマスPにサービスしてくれる声優の皆様に本当に感謝です。だいすき シャニマスもシャニマス以外の声のお仕事、舞台のお仕事も応援してます。色んな努力の結晶がキラキラしてて最高のステージでしたね。
「気泡、聞こえる?」とか「一途な私 吉川晃司」とか「私たち大僧正」 とか「虹仁奈れ」とか「天気予報」とかいろいろ頭の中に出てきたけど なんなんすかね、これ。プロデューサーさんは(ニコニコのシャニマスタグに並んでる奇々怪々な動画たちを見て)なんだと思うっすか?ではまた。この記事がもしかしたらなんかの役に立ってるといいね。2020/11/7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?