見出し画像

みんな、休息は大事だよ!

「個人事業主にとって新潟の冬は厳しい」

知っていたつもりだったけど、実際体験すると想定は甘かったなって。


雪が降ると途端にお客様の足は遠のきます。
それは物理的にも気持ち的にも。

なんたって冬は雪が降る新潟。移動手段は車がほとんどの新潟。
大雪ともなれば朝早く起きて車を掘り起こし、スリップや事故に遭わないように
ゆっくりと安全運転で圧雪されてガタガタした道をのろのろと走る。。。

身体も気持ちも疲れてしまいますよね。

僕だってそう。
雪のことだけ考えるなら雪のふらない沖縄とかに今すぐにでも行きたいもん。笑

新潟のいいところはたくさんあるし、雪も交通に悪いだけじゃないので新潟にいるわけなんですが。


話がそれたので戻すとして、そんな状況の中でもお店を開けているとお客様が来てくれる訳です。
ホワイトアウト寸前の吹雪の中や何十センチも積雪がある状況でもお店に来てくれるお客様がいるって言うことは本当に嬉しいなって思っています。

お店をやっていると日々お客様がいらっしゃって会話をしたりコーヒーやスイーツを食べたりと思い思いの過ごし方で楽しんでいかれますが、今回のような寒波が来ると改めてありがたく思いますし、当たり前じゃないんだなって思った今日この頃でした。

怪我の功名とはこの事か?

さて、ここ数日の寒波と元々の僕のお休みがうまい具合に重なってここ数日はお休みの日が1日おきに来るという日々を過ごしていました。

もちろん、休みが1日おきに来ようが雪かきしないといけないので体は疲れていたんですけど頭は随分スッキリとした気がします。

そして今日。
お休みだったので昨晩はアラームをかけずに寝たら久しぶり10時間近く寝てしまいました。 

そうしたら心身ともに疲れがほとんどなくなっているのかいつも以上に頭が冴えて物事が早く進むんですよ。(あくまで個人の見解です)

そういえばプロ野球の山本由伸投手も毎日10時間近く寝てるって言ってたっけ?
なんかの動画で見た気がするぞ?とか思ったり、、、
パフォーマンスを上げるにはお休みをしっかりと取ることも必要なのかもです。

思ったまま書いてるので実際そういう論文や研究結果が出ているのかもしれないですし、逆に僕の勘違いの可能性も大いにあるんですが。

会社員の頃と違って基本的に休日だろうが営業時間外だろうが関係なく仕事のことを考えたり対応したりしているので、より休息が必要なのだなって痛感しました。

睡眠や休養の大切さを知ったといういう意味ではこの寒波も僕にとっては一ついい出来事だったのかもしれません。

本文とは関係ないけど、とある推しスポットから見た風景

さてと、あっという間に1月が終わろうとしています。
10度超えたり、大雪が降ったり天気に惑わされているうちに月末で何もしていない気しかしません。笑

2月はどんなことが待っているのか楽しみにしつつ、筆をここでおきましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?