これは現実なのか?
2022年9月1日
僕のお店がオープンしました。
自分のお店をオープンして1週間。
まだ1週間しか経っていないのか…!と
思っています。
もっと体感速度は早いと思っていたんですけど
そうでもないようです。
甘すぎる想定
初日から60組を超えるお客様に来ていただきました。
オープンしたとはいえ木曜日だし、ゆるゆるできるかな?なんて甘く思ってたので驚きました。
そんなに興味持たれてたんだなと。
今、カフェスタグラマーは結構多いみたいですが
ここまで知れ渡ってるとは思いませんでした。
日々来店されるたくさんのお客様、どんどん増える
Instagramのフォロワー、多くのメンションetc.
本当に自分のお店なのか?と信じられないくらいです。
多くのお客様に足を運んでいただいて
僕たちのコーヒーを飲んでもらって
おいしいと感じてもらえる。
とても幸せで濃密な時間を過ごしています。
個人店とはマラソンのようなもの
大きくのお店がそうであるように、オープン当初はたくさんのお客様が来店されると思います。
例によって僕のお店もオープン特需で忙しくさせてもらっていますが、この流れは長くは続かないでしょう。
だから、今こそ危機感を持って営業をしていく必要があるなと感じていて、2回目来ていただけるような体験やホスピタリティだったり、また行きたくなるようなアイディアを考えなければなと思っています。
そして、今頑張らないといけない時期だと思っているのですが、同時に今頑張りすぎると1ヶ月後息切れするとも思っています。
個人店を経営するということは終わりのないマラソンを走っているようなものです。
頑張りすぎて息切れしたら、そこから一気にペースが落ちる。僕はそう思っています。
だからこそ動くときはがむしゃらに頑張る、休む時はしっかり休むが今の僕にとって必要なのかなと。
まぁ始めたばかりで分からないことだらけだし、実際どうなるのかは分かりませんが。
長くなってしまいましたが、お客様がいらっしゃるとやる気も元気も出るので、たくさんのご来店を願いつつ、今日はここで筆を止めようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?