見出し画像

川越まつり2023

埼玉県川越市といえば、小江戸として近年観光客が急増している街です。

例年、10月中旬に開催される川越まつりは、国の重要無形民俗文化財に指定されている、伝統あるお祭りです。

土曜日は久しぶりの週末仕事で川越入り。仕事終わりにそのまま川越まつりに行ってきました!

豪華絢爛な山車だしとお囃子はやしが大好き💓

これらの山車はほんの一部。
実に様々な山車があります。
山車の紹介記事がなかなか面白いです。

宮太鼓と締め太鼓、かね、笛
そしてお面をつけた演者の舞

特に和太鼓打ちとしてはお囃子の人に目が行きます👀
同じリズムでずーっと鳴らし続けるのは大変!途中で演者が交代する様子も興味深く見入ってしまいました😆

毎回すごい人出ですが、今年はまた大変な人人人…川越らしい街並みど真ん中、時の鐘辺りまでは行きたかったのですが、人が多すぎて進むのを断念しました💦
仲町の交差点で横道に逸れて駅に向かってUターン。

仲町交差点あたり
見方によってはエモい?偶然撮れた1枚
お面を付けている人が結構いました

大好きな熊野神社に寄り道。

縁結びのご利益と八咫烏が可愛いと人気💕

こちらも参拝者の行列がすごくてお参りは諦めて大通りに戻ります。

するとちょうど各地に留まっていた山車が動き出す時間に。山車は動くところが迫力があって楽しいんですよね!
見どころは山車と山車が出会い、双方向き合ってお囃子と踊りの競演を繰り広げるところ。

駅に戻りながら、いくつもの競演を見られてラッキーでした♪

いくつか動画を上げているインスタ↓
本文はこちらの記事の縮小版です😅

山車の迫力を感じられる写真↓
小江戸川越スタイルさんのXです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?