見出し画像

じわじわ増えてます〜検査と参拝〜

11月に入り、だいぶ寒い日が増えてきましたね。

タイトルの「増えてます」は、そう、例の感染症患者です。
具体的な名称書くと、長い注意喚起文が出るでしょう?なるべく省きたい。

話を戻します。

今日11月5日発表のここ埼玉県の新規感染者は4294人だそうです。

取引先の方のご家族が感染して自宅待機になったという話が、先月から聞こえ始めました。
それでもすぐそばでそんな話はなかったので、普通に出かけたり人に会ったりしていました。
今日も1年ぶりに仲良しのお友達2人と会う約束をしていて、とーっても楽しみにしていました♪

11月3日。
ボーイフレンドから「熱が出た」と連絡がありました。
電話で話したら喉の調子も悪く、鼻声。

11月4日。
陽性だった、と連絡が。

先週末の土曜日から日曜日にかけて一緒に過ごしました。
国の言う濃厚接触者の定義は、発症日から遡って2日前までに感染予防せずに接触した人。4日前なのでそれには該当しません。
でも週末、彼は体調が微妙でした。なので少々不安に…

現状を、会う約束をしていた友人2人に正直に伝えました。
内1人は福祉施設に勤務していて、外部との接触についての基準がとても厳しいのです。念のため確認をとってもらったら、上司の考えでは濃厚接触は5日前までが対象との事。仕方がありません。何かあっては大変です。
会う約束は延期になりました。

私も来週には絵の展覧会を控えているし、明日はその件も含めて教室に行くことになっているので、今の不安を抱えていては行けません💦

埼玉県では「PCR検査等無料化事業」をやっていて、無症状の人を対象に、PCR検査、抗原検査を指定された薬局等で行なっています。

4日の仕事終わりに、調べた薬局に向かいましたが検査は終了。
他も数件調べたところ、感染者数が急激に増えていることから、すぐに検査を受けられるところがなかなか見つかりませんでした。

調べている中で、県の薬局リスト以外で「駅前PCR検査センター」というものがあることを知りました。
県内では、浦和、川越、春日部に検査センターがありました。そこなら駆け込みで受けられそうだと思い、今日の朝イチで1番近い川越に行ってきました。

やはり数が増えていて、検査結果に遅れが出ているとの事。

商店街の中に検査センターはあります。
検査までの流れは非常にスムーズで短時間!
次から次へと検査希望の人の列が途切れません。

早くて今日夕方(遅くても明日中)にショートメールが届くとのことでしたが、その通り夕方には結果が届きました。


結果は「陰性(-)」でした!


ホッとしました…

これで安心して過ごせます☺️

ちなみにボーイフレンドは症状軽いようです。熱は初日だけ。こちらも大事に至らず一安心。

*****

検査に行った場所のすぐ近くに「川越八幡宮」があります。
ここも好きな神社仏閣の一つ。でもしばらくお参りできていませんでした。

人との接触には気をつけながら、お参りと書き置きの御朱印をいただいてきました。

「感染症に罹っていませんように」「年内健康に過ごせますように」「あと…」と普段はそんなにお願い事しないのですが、今日ばかりは欲張って神頼みしちゃいました😅

厄割石と桃玉が面白い
いつかやってみたい!
「縁結びの木」(川越八幡宮御神木)
二本の銀杏の木がいつしか寄り添い一本に💕


川越といえば、私がよく花手水の投稿をする最明寺さんですが、ここ八幡宮でも花手水が見られます。

手水舎が華やかに
型に抜いた木板が置いてあります💓
ミニ花手水や秋のお飾りがそこかしこに☺️


御朱印も花手水をあしらった素敵なものがあります。

花手水御朱印


また今度落ち着いてゆっくり参拝しに行きます🙏

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?