見出し画像

秋を求めて🍁大宮氷川神社・大宮公園

秋は駆け足で去っていく…

昔は四季の中で一番秋が好きだった。
とにかく暑いのが苦手で。
夏が過ぎてホッとする。
そんな季節。

年齢を重ねて、暑いのは相変わらず嫌だけど、寒いのはもっと苦手になった。
秋のちょっと切ない感じ。淋しさを感じさせる季節だと、いつしか思うようになった。

秋の色が好き。
ちょっとくすんだ色味。
真っ赤な紅葉🍁黄色いイチョウや茶色いどんぐりの実。

日本人は紅葉狩りが好きだが、私も御多分に洩れず好きだ。
でもこの時期はいつも忙しなく、気がつくと秋が終わってしまう。
本当なら少し遠出をして紅葉狩り観光を満喫したいところだけど、近年なかなかそんな時間を持てていない。

今週から気温がグッと下がる模様…
いよいよ秋も終わりかな。

🍁🍂🍁🍂🍁

今年は大宮の氷川神社に度々訪れています。

夏の緑の中を散歩していた時に楓がたくさんあることに気づき、これは秋に絶対来なきゃ♪と思っていました。

先週は仕事等で気持ち的にしんどかったので、癒しを求めていました。
そんな私を気遣って、ボーイフレンドが大宮氷川神社の散歩に誘ってくれました☺️
諸々の予定を諦めて、週末の日曜日は癒しだけに充てました!

日本一と言われる長〜い参道の途中からお散歩開始。あちらこちらに赤や黄に色付いた木々。

二の鳥居

気温もちょうど良く、空は快晴☀️
お散歩日和でした♫

氷川神社内にはもちろん、たくさんの紅葉を楽しめるスポットはあるのですが。
なんと、まだこの時期でも七五三のお参りをする家族連れがたっくさん!

モザイク処理が大変💦
露出上げてみました
空の色が不自然に😅

人の少ないところは日陰になっていて、あまりいい写真が撮れず。

その代わり、隣接する大宮公園が紅葉狩りにはいいスポットでした!
入ってすぐのところには日本庭園があって趣があります。

ここも七五三やご結婚されるカップルが撮影スポットに利用していました。

少し奥に入ると大きな池があり、その池の向こう側まで歩くと、真っ赤に染まった紅葉の中にたっぷり浸かれます!

池は空掘中
真っ赤❤️


たくさん歩いて少し汗ばむくらいに。
ランチ休憩をしつつ、再び公園の中、氷川神社の方へ戻りながら参道へと抜けました。

ランチ、ゴチになりました♪

1万歩以上歩いたいいお散歩になりました♫


⛩⛩⛩⛩⛩


夏の終わりにお参りした時のこと。

あの時は一人で散歩参拝して、長年の付き合いになるボーイフレンドとそろそろ距離を置こうかと、その時の記事で綴りました。紅葉を見たら、と。

結局のところ未だ決心がつかず。こうして二人で参拝してきたわけでw

大宮氷川神社は正式名称を「武蔵一宮 氷川神社」と言い、荒川流域に200以上もある氷川神社の総本社。
本殿はあの出雲大社の流れを汲むということですから、縁結びにご利益があります。縁結びとは男女の仲だけではありませんよ。広く人との縁を結ぶ、家庭運、仕事運向上も。
言わずと知れたパワースポットでもあります!

二人並んで本殿の前で手を合わせながら、私は心の中で「どうか良いご縁がありますように…」と唱えるというシュールな状況ww

社殿の奥では結婚式が
末永くお幸せに💕


まぁ、彼とのことは流れに身を任せることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?