見出し画像

学びを深めました☺️

本題に入る前に近況を。
最近は私の体調不良の話ばかりで申し訳ないのですが、その後の経過を書き留めておきます。

ひどい夏風邪を拗らせて、舌扁桃ぜつへんとうという喉の奥が酷く腫れてしまい、最悪なのは声帯もやられて全く声が出なくなりました。
声は1週間を過ぎると微かな声なら出せるようになり。と、前回はここまで書きました。

ところが、その後一向に良くならず。声はかえって出づらく感じるようになり、再び耳鼻科へ。
またカメラを入れて詳しく診てもらったところ、まだ舌扁桃の腫れはあり、声帯は「声帯結節けっせつ」だと診断されました。
私は初めて聞く言葉でしたが、周囲に話すと何人かは知っていました。
ポリープは声帯の左右どちらかにできるのですが、結節はコブのような硬いものが左右どちらにもできます。
手術も出来るのですが、再発しやすいため勧めていないと言われました。
思い返せば、私は子供の頃から風邪を引くと必ず喉がやられ、声が掠れる、というのは珍しいことではありませんでした。私の体質なんでしょうね。

というわけで「黙る」という苦行がまだまだ続くのです😰
一番ひどい時に多少なりとも発声してしまった事がよくなかったようです。仕事で話さないわけにもいかず…
まぁ、いつ治るかわかりませんが、これも何らかの学びが得られるかも知れない、と前向きに考える事にします😅

*****

前置きの方が長くなりました💦

先週の日曜日。
日本エッシェンシャルオイルスタイリスト協会の「アロマフォルトナータ®︎家庭のメディカル精油学 基礎科」を受講しました!
プレオープンしたばかりの文京区のサロンで初開講✨

今年からエッシェンシャルオイル(精油)を日々の生活の中で使うようになりました。
エッシェンシャルオイルでこんな事ができるんだ!という感動や、これを使いたい!という直感を、認定講座の学びの中で確たるものにしたい。そんな思いを持って受講しました。

先生のインスタ画像から拝借
一緒に受講したお仲間たちと


「エッシェンシャルオイルスタイリスト」というタイトルを得て、もっと使いたい!この感動をもっとみんなに知ってもらいたい!と思いました😊

オイルの事だけでなく、より人生を楽しく、豊かになるような気づきを、まゆこ先生からたくさんいただきました✨ありがとうございました!

講座の最後はアロマコンシャスブレンドオイル作りをしました。
好きなオイルを数本選択。
私は前向きになれるよう導いてくれるオイル、そして最近は樹木系の香りが好きなので森林浴を想起させる森のブレンドオイルを選びました。
とーってもいい香り!毎日つけて、私自身を香りで応援♫

私が選んだオイル
爽やかな香りです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?