見出し画像

農家バンドフェス2021を終えて

 あっき~です♪
 新潟で、【柿農家】と【フォトグラファー】と【ポッドキャスター】と【在宅校正者】をしながら、四姉妹の父親をやってます。
 noteを通じて、【自分のこと】【日々のこと】などを雑多に執筆中。
 この記事では、2021年10月31日にTwitterで開催された「#農家バンドフェス」に参加した体験について書きます。よかったらご一読ください。

 【農 × プロフォトグラファー】4人組ユニット「野外活動」。そんな異色な謳い文句で、サイコーの仲間とめちゃくちゃに楽しい半年間を走り抜けました。今回は、「農家バンドフェス」当日のできごとや感想について、書いてみたいと思います。

※当日までのエピソードは、こちらにまとめています。


広報をがんばっていた理由

画像3

 「農家バンドフェス」は、2021年10月31日にTwitter上で開催されました。「#農家バンドフェス」 を合言葉に、当日の飛び入りを含め、総参加者は30組ほど。全バンドを合計した視聴数は、1週間で80,000ビューを突破したそうです。

 ぼくが所属した「野外活動」は、開催が発表された直後の5月から参加を表明。約半年かけて、メイキングの様子などを発信してきました。特に開催月の10月に入ってからは、ぼくのほうでかなり広報に力を入れていた自覚があります。

 パッと見だと、「あそこ、なんかすごい力が入ってるね」「え? どうしたガチじゃんw」という印象を抱いた方も いらっしゃると思います。しかし、ぼくが広報を がんばっていたのには、大きな2つの理由が ありました。

 1つ目は、今回の「野外活動」のオリジナル楽曲「ハーベスト」が、かなりストーリー性のある創り方をしていたこと。下の記事でも書いたように、「枠組の外へ」というコンセプトのもと、楽曲もMVもメッセージを込めて制作していました。

 そうなってくると、「ハーベスト」は そういった背景やストーリーも知ったうえで聴いてもらったほうが、意味がガチッ! とハマって何倍も楽しめます。そのために、その部分を伝える努力は必要だと考えました。

 2つ目は、「野外活動」のメンバーの魅力を伝えたかったから。これはもう、完全にぼくのエゴです。音楽から映像まで、「ぼくの友だちスゴいでしょ^^」って、ぼくと一緒に本気で遊んでくれた彼らのことを知ってほしくて、ぼくにできる精一杯で広報を進めました。

いざ当日! まさかのトラブル発生

画像1

 そうして迎えた開催当日。朝から歌詞を公開するなど最後の広報を経て、いよいよ10:00に発表するだけとなりました。その時が迫り、たくさんのワクワクと、少しのドキドキが胸の中に満ちてきます。

 ただ、楽しみにはしつつも、一年の中での最農繁期を迎えていたこともあり、基本的には慌ただしく農作業をしながら過ごしていました。そんな状況もあったので、今回のツイートは予約配信での投稿。初めて使う機能だったので、事前に別ツイートでの実験もして、準備は万端のはずでした。

 いよいよ10:00。スタッフさんに休憩に入ってもらって、自分も園地でTwitterを開きます。「野外活動」の曲は公開されたかな。……あれ? Twitterが開けません。よく見ると、電波がまったくありません。それまで通知とかバンバン届いていたのに。。。

 慌てて妻に電話……も、発信すらされません。イヤな予感がして、ドッドッドッと自分の鼓動の音が聞こえてきます。ようやく少し電波が回復したので、改めて妻に電話。

 「『野外活動』の曲アップされてる!?」
 「あがってない!」

 なんということでしょう。投稿に失敗していたのです。しかも電波が弱くて手動ツイートもまったくアップロードが進まず……。急いで軽トラに乗り込み、Wi-Fiのある実家に走りました。なんとか投稿できたのは10:10のこと。ほかのバンドさんが次々とツイートをして盛り上がる中、10分間のタイムラグが生まれてしまいました。

 ここまで広報をがんばってきていただけに、この展開のショックは大きかったです。先行映像でコーラスパートを流したり、前夜祭にメンバー全員でTwitterスペースを開催したりと、いろいろ「野外活動」への期待を煽ってきたにも関わらず、予告していた時間に肝心のツイートが存在しないという……。

 上の画像は、あとで不安にならないように予約投稿を設定した時点で残しておいたスクショです。確かに設定できているように見えるのですが……原因はいまだに謎。ドラマというか、我ながら話題に事欠かないな~と思ったりもしています。でも、こういうタイプの話題じゃなくてもいいのではないでしょうか(^^;

ついに「ハーベスト」披露

 気をとり直して、いよいよオリジナル曲「ハーベスト」の公開です。公開されると、いいね・コメント・リツイートと、一気にTwitterの通知が動き始めて、すごいことになりました。

 「耳に残る、つい口ずさんじゃう!」 「クオリティがすごい!」といったコメントの1つ1つがうれしくて、また、「自分の中にも何かが動き出す感覚が生まれました」と言ってくださる方までいらっしゃいました。

 ずっと「この曲を届けたい。単純に楽しんでほしいし、当時の ぼくと同じように自分の やりたいことを諦めかけている人の何かのきっかけになれたら……」という思いで やってきたので、この状況はとてもうれしかったです。

 楽曲が好きと言ってくれた方、映像に食いついてくれた方、コンセプトを始めとした世界観に共感してくれた方……「ハーベスト」を聴いてくださったすべての方々に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。この場も借りて、改めてお礼が したいです。本当に本当に、ありがとうございました。

 もちろん、この動きは「野外活動」に対してだけでなく、「農家バンドフェス」全体として生まれていて、みんなでイベントを楽しんでいる一体感は、とても心地よいものでした。農繁期で、なかなか当日にゆっくり各バンドさんの演奏を聴いて回ることができなかったのは残念なのですが、Twitterのタイムラインをチラ見するだけでも、とても楽しかったです。

 各バンドさんの演奏は、少しして時間ができてからまとめて拝見しました。どのバンドさんも個性的で、楽しそうな姿がたくさん溢れていたのが印象的です。当日乗り遅れた人が追いかけて味わえることも、このイベントのすてきなところだな~と思います。

 各バンドさんの個人的な感想については、一言レベルの引用ツイートではありますが、ぼくのTwitterのほうで書かせていただきました。よかったら、そちらもご覧いただけると うれしいです。

「農家バンドフェス」を遊び倒して

画像2

 と、いうことで。

 約半年間に渡り、Photoniumキヨりんケンケンつっくんの3人と、裏方として映像制作に加わってくれたざっきーと、5人で取り組んできた「野外活動」の活動も、ひとまずは これで ひと区切りです。

 何度か書いていますが、この半年は本当に夢でも見てたのかなというくらいに楽しかったです。この「農家バンドフェス」というイベントを、トップクラスで遊び倒したという謎の自信があります。

 やっぱり楽しいことをしているときの充実感はサイコーで、これからも楽しいと思うことを重ねていけたらいいなと思います。「時間は有限だ」という言葉は何度も何度も耳にしていますが、その言葉を うわべだけにせず、本当の意味のレベルで忘れないようにしながら。

 限りある時を、楽しいことでいっぱいにしていけたらと思います。そうやって、一度きりの人生を、自分らしい楽観思考で楽しみます。ぼくは、その道を選びます。

 「ハーベスト」で歌ったように、既存の枠組も大切にしながら、かといって それだけにとらわれずに、自分の「本当にやりたいこと」や「楽しいと思うこと」を選んでいきます。周りの目や評判ばかりを気にして、あとから「もっとやりたいように生きればよかったな」と言うことのないように。

 ほかの誰でもない、自分の人生を楽しみます。

 そして、そうやって楽しんで充実している自分の行動を通じて、誰かの何かのプラスになれたら、こんなにありがたいことはないのかもしれません。

 なお、これは あくまでも ぼくの場合の話で、賛否はどちらもあると思っています。一人一人にその人自身の選択があり、その中で「ぼくは こういう選択をします」という話ですので、そのあたりは強調しておきたいと思います。

 それでは、最後に改めて。

 一緒に全力で遊んでくれた「野外活動」のみんな。
 ぼくらの「ハーベスト」を楽しんでくださった皆さん。
 このnoteを読んでくださった皆さん。
 今回の一連の動きに関わってくださった皆さん。

 本当に本当に、ありがとうございました。
 よかったら、また一緒に遊びましょう♪

 ぼく目線での「農家バンドフェス」でした。いかがだったでしょうか。「ハーベスト」を聴いてもらえたら充分なのに、ちょっとおまけを書きたくなってしまいました。約半年間、本当に本当に楽しかったです。よかったら、次回の記事も ぜひお楽しみください。

 楽しいことが好きな人間です。変に大人ぶることなく、全力で楽しいことをやっていきます。そんな自分の活動が、誰かの何かのプラスやきっかけになったら、こんなにうれしいことはないなって思います。
 そんな自分が紡いでみたnote、よかったらぜひ今後ともおつき合いください。

 お読みいただき、本当にありがとうございました♪

※ホームページ・SNSのご案内※

◆ホームページ
フォトグラファー:https://lightphotography-sukiraku.weebly.com/
ウチぐだ:https://lightphotography-sukiraku.weebly.com/uchiguda.html

◆Twitter
個人:https://twitter.com/akkie_kakkie
ウチぐだ:https://twitter.com/uchiguda_radio

◆Instagram
フォトグラファー:https://www.instagram.com/aki_akkie16/?hl=ja
ウチぐだ:https://www.instagram.com/uchiguda/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?