見出し画像

東京子育てラボ4期5回目

8/11の日曜日
東京子育てラボ4期5回目が
多摩川の河川敷で行われました。 
  

お盆前の日曜日
河原に向かう街並みは
どこかゆったりした時間が流れ  
 
ムンっとする蒸し暑さは
小学生の時の
夏休み🌻の懐かしさがありました。 
 
  
立っているだけで汗が噴き出る暑さ  
早く川に入りたいと
皆さんが荷物をそそくさと置き
川に入りクールダウン
子供たちは早速泳ぎだす。 
 

5回にもなると参加者はすっかり慣れ 
周りを気にせず
思い思いにラボを楽しむ光景
 
 
夏休み時期だったこともあり
この後実家へ行きま〜すのご家庭や
欠席ご家族もいらしたけれど
自然と火おこしが始まりました。
  
 
我が家は後から夫と息子達が合流 
ちょうど火起こしが完了した時に到着。  
 

今期は現地スタッフ
兼、私の中では家族ラボ 
  
参加者側だった1期2期の時には
ありえなかった夫の参加。 
 

今までは
川に入ることも抵抗を示していたので
迂闊にも夫のビーチサンダルのみ
置いてきてしまった💧 
 
 
まっとさんにその事を告げると
笑いで返され😅
  

さぁどうする…
試しに私のサンダル使って〜と
素足で川に戻ってみたら
  

息子たちの後から
私のビーチサンダルを履いてきた夫
我が家にとっては大きな進歩✨
 
  
今回ご主人が初めて来られたご家庭もあり
それぞれの家族がそれぞれのペースで
変化している✨ 
 
 
涼を求めて河原に来ていた
犬🐕連れのご家族 
  

その近くでまっとさんと
水切り対決をする息子たち 
そこに加わる幼児と低学年のラボメンバー
   
  
その光景に癒された
真夏のラボとなりました。
 
  

フィールドワーク前にあった
今回の講義テーマは
「その子の個性を伸ばす声かけと
 個性をダメにする声かけ」  
   

子供たちに投げかける
言葉の最後に付けている無意識の
「ね」「わ」「よ」「さい」  
  

私は息子たちに「さい」を使うことが多かった💧
と改めて気づく
  

その裏には何が潜んでいるのか…
何回聞いてもまっとさんのお話は気付きがある
自分自身を見つめる機会となっています😌
 

子育ても子供たちの成長とともに変化する✨
 
  
皆さんの夏休み🌻
如何お過ごしですか☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?