見出し画像

第9回 東京子育てラボ〜備忘録〜220123

一昨日の子育てラボ9回目
全12回もあと残り4回のこの日

前日に
「僕絵を描くから明日は行かない」
と言い出す長男💧
一方
「僕お父ちゃんがゲーム先に進むの嫌だから
 明日行かない」
と言い出す次男💧💧
(これは座学の話に繋がるのだけど)

9時半集合の当日
無理やり連れて行くのもちょと違うし…

朝起きて
長男の絵画スイッチの様子を見つつ
なかなか起きない次男をやんわり起こし
 
行きたい気持ちはあるだけど
せっかくの休み
時間に縛られたくない様子…
  
そんなこんな見つつ
じゃあ行くかぁと電車に乗れたのが
集合時間の9時半頃

着いたら既にみんな自由に遊んでて
見当たらないまっとさんは
何人かと公園の端から端までを
探検に繰り出してました。
 

やや残念そうな2人も
直ぐに残っていた子達と
キャッチボールしてて

気付くとボール⚾️が
壁の向こうの急勾配の竹藪に
入ってしまった💦

どうするのかと見ていると
勇敢にも5年生が取りに行く
やっとの思いで見つけ出し
やったぁ!となっているにも関わらず

次男が急勾配を下りて行く…
なぜに?🤣
と大人だったら思ってしまうけど
次男は急勾配に挑戦したかったんだね😁

泥んこになって戻ってきた。
 

そして午後の座学は
『お父さんの子育て』

まっとさんは言います
🍀父親は家の中の柱(秩序)であって欲しい
🍀男性は作り出す力、女性は生み出す力
🍀お父さんの遊びとお母さんの遊びは違う
🍀女性は化粧で隠せるが男性は常に鎧を着ている
🍀夫は孫悟空で妻はお釈迦様
🍀男女にはそれぞれ役割があってお互い認識してお互い尊重し合う、と
   

以前、中村公一さんの
「統一」「融合」「統合」のお話を聞いた時
はっ!と気付かされた事がありました。

私は夫と考えが合わない所は
排除しようとしてた…💦

正に「融合」の行為😓

古事記紙芝居を通して
日本の神様の様に
どんな神様でも尊重し合いながら
国を作り上げた事
そんな「統合」を伝えたいと活動してたのに 
 
私、夫を排除してた😨
と気付かされ強く刻まれたお話でした。

そしたら今まであんなに
拘ってた私の中の「ゲーム=悪」
がなくなったんです✨

そして息子達と夫は
ゲームの話が出来る様になり
土日はゲームタイム1時間と決めて
父と息子の時間を持てる様になりました✨

そんな3人の様子を見て
あ〜私、この時間を奪ってたんだ…
ごめんね💦🙏
の想いが湧いてきました。

同時にそんな頭の固い私に
従ってくれていた夫の優しさを
知ることができました☺️
 
夫と息子達の関わってる雰囲気も
良い感じになってます✨
 
ただ先にも書いた様な
次男のゲームやりたいから行かないとかは
今後も断じて認めませんけどね😤😁

 
子供は1人では作れない
育てるのも同じというのを
教えて貰った回となりました。

更にディープなところへ
突き進む子育てラボとなってますよ🎶😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?