見出し画像

昨日子育てラボあってからの今日の気付き✨ 211227

昨日の子育てラボは忘年会もありで
今日は学童保育予定の息子達も
疲れて起きれず急遽お休みに

私も夫も在宅ワークだったので
仕事片付け次第

息子達と夫が見たいと言ってた
「劇場版 呪術廻戦」
を見に行きました。
(ちなみに私だけコミック読んでない💧)

その帰りに立ち寄った回転寿司での出来事に
あ〜これかぁ😳と
思った事があったのでシェア✨
 
 
映画の楽しかった余韻のまま
お寿司を食べ始めたのですが

先ず長男がテーブルの端を身余って
皿ごと寿司を落とす…
そして長男ややテンション下がる💧

本人は落としたくて落としたわけではないし
明らかにやってしまった😣と言う顔

しょうがない
気を付けようとまた食べ進めてると

次は次男が
レーンで運ばれてきた茶碗蒸を取ろうとして
受け皿の上を滑ってしまいそのまま落とす💧💧

ぶちまけてしまったので
さすがに定員さんを呼ばないと
片付かない状態に…

次男のテンション急降下💧💧💧

夫もアチャ〜と一言二言あったけど
日ごろから子育てについては
私にちょこちょこ注意されてたので

私の出方を伺ってるご様子
そして次男も行く末を見てる

私は定員さんに謝り
片付けをお願いしながら

涙目になってる次男の気持ちに寄り添ってみた
・悪いと思ってるだろうし
・怒られるかもと構えてるだろうし
・安易に大丈夫だよなんて言われたくもないだろうし

何をどうしたら良いか分からなかったけど
涙ぐみながら私の隣に座ってきた次男に対して
ヨシヨシする訳でもなく
次男の気持ちを一緒に感じてみるとこに

そしたら言葉なんて出てこない

次男の様子を横目で伺いながら
見守ることしかできない。

でもそしたら
いつも気持ち落ちると引きずり
もうそこでやる事や食べる事をやめてしまう
次男(ちなみに蟹座)が

定員さんが新しく出してくれた茶碗蒸しを
食べ出したんです。

下手な言葉なんていらないんだなぁ❗️😳
とその様子を見て思いました✨

私が寄り添った時に
夫や長男が次男を責めず
私と次男の様子を
見ていてくれたのも良かったのかなぁと
2人にも感謝。
 

そしてここまで書いて思ったのが 

夫が子育てラボに行かないのは
私が勝手に夫には壁があるからだ
と思っていたけど
私が夫の壁を作っていたのかもしれないと😳

呪術廻戦の映画ともリンクして✨

2つの気付きを得た日でした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?