見出し画像

「たかしちゃん」【詩】

むかし、
たかしちゃんという友だちがいた
たかしちゃんのうちはびんぼうだった
たかしちゃんはノートを一冊しかもっていなかった
あるとき、親切心をおこしたぼくは
ノートを貸すよ、といった
たかしちゃんはそれを断った
ぼくはむきになって
それならあげる、といった すると
たかしちゃんはぼくを無視した
ぼくはそれ以来、
たかしちゃんのことがきらいになった

ぼくの貸せなかったノートは
ぼくの算数のノートとして
すぐにその役割をおえた
ーーその年の冬、
たかしちゃんはあっけなく死んでしまった

あのとき、むりやりにでもぼくは
ノートを貸すべきだったのだろう
そしてたかしちゃんと一度でも
けんかをしておけばよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?